2019年03月04日

分離できない一つの世界

昨日のマインドフルネスでの法話

マインドフルネス福岡サンガのお世話役 安藤昌子さんが Facebookで豪報告記事を投稿されていたので文章をお借りしました。

 

************************

マインドフルネスライブ法話(福岡)

月1回の気づきの日。
ワシントンのアン・フーンさんのお話は、常にタイムリーで私に響いてきます。

「幸せになろうと努力必要はない。
  幸せである”ふり”をする必要もない。
    こころと身体がひとつになれば、
      ただ、それだけで幸せになれる。」

また、ご主人・トウさんのトータルリラクゼーションの誘導は、とてもリラックスできて大好きな時間でもあります。

福岡サンガの仲間とともに、ランチと対話の時間も毎回楽しみです。どんな、話がでてくるのか参加者のみのお楽しみ。
今回も、楽しい語らいの時間となりました。
ありがとうございます。

今後の予定は、4月7日(日)、6月2日(日)です。
尚、6月2日(日)は、熊本サンガとの合同で、熊本阿蘇にて開催致します。福岡から、車をご用意致します。途中、久留米や鳥栖などご要望の場所でもピックアップ可能です。
6月2日ご参加希望の方は、安藤まで一報くださいませ。

************************

5月は、プラムヴィレッジ僧侶団が来日されて、マインドフルネスリトリートが開催されます。申込も、始まっています。
この機会に、どうぞご参加くださいませ。

詳細は、下記をご欄ください。
http://tnhsangha.wixsite.com/2019pvjapantour

 

************************

安藤さんはマインドフルネス福岡サンガを立ち上げてくださった方で 福岡サンガのお世話役をして下さっています。とても穏やかな素敵な女性です。笑顔に癒されています。

いつもお世話になり 本当にありがとうございます。

 

アン・フーンさんはノンデュアリティ 非二元のお話をされていたので

今日は一段と深いお話をされているなぁ と感じたことを思い出しました。

私たちが苦しみから離れる ポイントなんです

ただ、今 ここにいる私そのもの 

それは私が世界と摩擦を起こしているのではなく

この状況に抵抗しているエゴの意識があるだけ。

 

理想になろうとする必要はなく

理想を演じる必要もありません

ただ本当の自分を味わい それを恥じる必要もない

あるがままのあなたでいてください

そして家族を信頼して 家族同士であるがままを受け止め合う

それが 愛というものですね。

 

信頼は 自分が信頼していないところには生じません

自分が受け止める気のないところに信頼は芽生えません

あなたが あなたらしくいて 世界と共に生きていることを実感することで

世界はあなたを包んできます。

 

あなたと 世界は切り離すことができない 一つのものだからです

あなたと私もひとつに繋がっています

安心してください