2019年03月13日

幸福

今がとても辛くて幸福を求めている方

幸福はどこにあると思いますか?

私達は つい 自分が置かれている状況で幸せを測ろうとしてしまいます

マインドフルネス瞑想の本場、プラムビレッジでは 身体を自分のおうち(家)と呼びます。

心がおうちに帰って安心

心がおうちでくつろぐ

一番安心できるおうちはこの体に意識が戻って来ている時

いろんな記憶や妄想や 想像とか 頭の中のイメージで意識がどこかに出かけしまっている時は、心はここにいません。

イメージの別の世界、別の時間に行ってしまっています。

おうち(この身体、今この瞬間)に戻って イメージである悩みごとから離れて

この体と共にくつろぎましょう  って

瞑想の時、法話の時、マインドベルが鳴る時 常々言われます。

 

最初は 何のことだろう? と ぴんとこなかったものの、

そのうち、今この瞬間で この体に戻って来て今を100%感じてみると

私たちは 生きてることが本当に幸せで

この瞬間を100%感じている感動を覚えるようになります。

 

ああ、いまここ って 本当にすごく感動的な瞬間なんです。

あれやこれやの悩みや考え事に夢中になっている時は そんなこと 本当に何年もスルーしてきたのかも。

 

この世界に生かされている私たち。

この体の命に生かされている私たち

生きる事は 自分の意思 というよりも 命の意思

命あるこの体に乗っかっている私たちの魂

その魂の意識が 自分に与えられた体を通して 命を感じて

命を観察して いろんな体験を経験しているのです。

どんな出来事も この身体での経験

何をするかを選んで 

何を思うかを選んで

自分の周りの世界を作る一人として 世界に影響を与え続けています。

この体にいるうちは どんな人生を作り出したいのだろう?

あなたのハートは 何を選ぶでしょうか?

 

自我はいろんな希望を言うけれど

どんな流れになるかは 世界全体の流れ次第

何が起きるかわからないこの広い世界を 思う存分楽しんでみてください。

あなたが発する思いや波動が あなたの世界を作るということを知った時から

本当の意味で人生を楽しみ始めます。

 

生きているって 素晴らしい。

若葉