2022年02月24日

意識を拡げる

このところ 雲黒斎さんのお話が興味深いのでまた話題に出しちゃいます。

今日 私が見ましたのは 9/21の うんチャンネルYoutubeの配信

【ゲリラ配信】雑談アワー 「フォーカス」 – YouTube

この回の主要な話題は9分ころから始まります。主要部25分くらい

漠然と聞いていると「何の話?」ってなると思いますので ちょっと解説しますと

普通の 自我の意識だと なぜ悟りの意識がわからないのか?

自我の意識と悟りの意識は何が違うのか? というお話をされています。

自我の意識はフォーカスしてものを考えていて、

悟りの真我の意識は 漠然と全体を見ている ということをおっしゃってます。

感覚的にも そうそう って感じです。

通常、悟っている人は 全体を眺めている時と 自我の意識で何かにフォーカスしている時が混在しています。

フォーカスする必要が無ければ眺めている意識です。(つまり考えていません)

考えていなくてどうしているのか?というと、

ただ観ているのです。 観察しています。 何の結果も期待せず、何の判断も持ち込まず ただ観察しています

そう、リラックスしたまま観ています。何も探していないし、何も追い求めていない。

感覚でとらえています。 そして全体 というか 広い範囲が見えています。

どうかすると裏側まで視えていたりします。

「え?何で裏側がみえるわけ?おかしいやんそんなの!」と思ったあなた

観る 視る っていうのは、視力だけしか使っていない わけじゃないんです。

五感を使って第六感まで使って 視てるんですよね。

まぁ、人間は無意識にも五感使ってますけどね。

そもそも 五感でできてる?

 

ちょっと話が逸れました。

元に戻します

人間の自我の世界 と 目に見えない霊界の世界 と 高次元の神の世界 が混乱して何をどう思ったらいいかわからない と言う方 いると思いますが。

なぜそうなってるのか を解説されています。

 

まずはどうぞ動画をご覧になってください。

 

昨日のブログで書きましたが、

私は、思考するのがけっこう好きだったりします(笑) 

( ̄▽ ̄)b 言語化 割とハマります。人間は思考好きなんだと思います。

私の場合は、説明しにくいものを言葉にする作業が面白いんですが、これは全員がそうなのではないと思うので

そういうものはやりたい人がすればいいと思う。

ただ、何事も行き過ぎると疲れますよね。

本人が思考好きで楽しんでても、調子にのってバカみたいに長いメールを送り付けてしまい迷惑なヤツ になったりもしますけど。

一つの性質は良くも悪くもなりますよね。良し悪しなども本当はない。

もちろん、それ(思考とか言語化)しなくても生きていけます。

便利ですけどね。生きることには必須ではありません。

好きな事を有効利用で 仕事に使ったりしてます。(得意は活かすべし)

ただ、おしゃべりが得意なわけではないので 活かしどころが難しいです(笑)

言葉は、言葉を介して 意識が救われることも多いので、

役に立つツールです。

 

しかしながら、言葉は万人共通ではありません。

方言とかちょっと離れたところなだけで使う言葉が変わりますし

国が違うとか、もう言語自体が違ってて通じない。 

文化が違う とか 認識が違うとか 本当に一つの物じゃないんですよね。

言葉を使ってのコミュニケーションも 正確に伝えるのはとても大変です。

時々ありませんか?

同じ日本人なのに 話がかみ合わないこと。

え?配偶者と話が?み合わない? 

それはなかなかヤバいかも。(笑)

そうそう、

あなたの周りに 不思議ちゃん いませんか? coldsweats01

面白いですよねぇ。「なんでそうなるのっ!?」(欽ちゃん風に)(古っ!!)

もしかして、もしかしたら、実は

不思議ちゃんはこちら側かもしれないですし  ?(●´ω`●)??

価値観が違うことを「宇宙人」などと称したりいたします。

 

言葉はツールです

正しく伝わるかどうかは時の運。

伝わっていなくても なんの不思議もございません。

ほとんどの人が 自分のこと(自分のストーリー)にしか興味ないのでございます。

共感するには、、 五感を開け! ですよ。

意識を拡大したら(=フォーカスをやめる) 全部見えるのですけどね。

五感を 駆使してくださいね!

全身がパラボラアンテナ、 大きな網でキャッチするのだ!(笑)

アンテナ