2022年02月23日

逃避

このところ 何かを説明する という作業が頻発し

なんだか説明づいている今日この頃です

(笑) 何のこっちゃ? という感じですが

そう、説明にハマっておりますね。

ちょっとしたことで (必要があって)何かを始めると

その作業にハマって 調子づいてしまいます coldsweats01

これは 私に限った癖ですね。たぶん。

子供の頃、お絵かきにハマり、マスコット作りにハマり、ビーズ細工にハマり、編み物にハマり、

計算ドリルにハマり、その他諸々、

ハマっては 飽きるのです。 

ザ・器用貧乏!

いや、そんなことはどうでもいい。。んだった。

そう言う一面もございます と言うだけの話。

書きたかったのはそんなことではなく、、、!

このところ説明するために 思考を駆使しておるのですが、

思考は嗜癖と同じなのかもしれない と 思ったりします。

嗜癖 はある種の 逃避行動 でして

何か嫌な事から気をそらしたい時、 無意識にそちらに走る『衝動』のことです。

で、逃げたい元凶は何か? といいますと、

いまここにある自分と現実を直視すること なんですね。

今のあるがままの自分と向き合うと苦しくなる場合、

問題と直面したくない時。

意識が何か別の問題を掘り起こしたり、探し出したりして

その問題に取り組みだすんです。

あるがままの自分がどうしようもない とか

とりくなまければならない問題から逃げ出したい とかいう場合に

別のもっとわかりやすい問題 特に自分以外の問題に意識が逃げようとするわけです。

(ある種の自己防衛反応)

 

でも、本当はその元凶?と思っている自分のこと って

凶 なわけじゃないんだけど、自分の価値観とかルールの中で ダメ出しがおきるので

もし、自分の価値観が自分にダメを出さないものであれば

逃げる必要がなくなるんですよね。

妙な話ですが そんなものですね。

 

もし、本当にすごい大変な現実と 真剣に向き合っていたら、

思考などする暇はありません。

暇がなければ 思考や悩みに 取り組んでいる暇が無いのです。

 

で、

思考へハマる私が逃げているのは なんだ? 

『やらなきゃいけないこと』 ?でしょうか?(笑)

暇が嫌いで用事を詰め込んで忙しすぎる という ・・・ 人間は割と矛盾した生き物だと思います。

単にバカなだけかもですが。

ああ、これ、私の話です(笑)

気が進まないことやプレッシャーのあることをしないといけない時に

それ以外のどうでもいいことをしたくなる というのは 人間によくあることのようです。

テスト前に辞書を読みたくなる って人がいました (私もあったw)

仕事の前に掃除をしたくなる とか

忙しい時ほど 料理をしたくなる とか(笑)

悩むというのもその一つなんじゃないか と 思っています。

何かを越えるのを避けるために迷う とか 受け止めることがういやなので 抵抗し続ける とか。

そんな こんな。

とりとめもないお話です。