2022年02月11日

案ずるより産むが易し 

論理的思考 って 

あれがああなるからこれがこうなる というような理由を以って証明していくやり方なんですけども

その理由、法則、って 絶対じゃないことが多々あるんですよね。

あれがああなるからこれがこうなると思っていたら・・・ 違ってた~~!!

という予測できないことが実際に起きる。

私は元々かなり理屈っぽい方だったんですけど、

臆病というか心配性だったので(昔はね。)

いろんなことを予測して危険回避しようとして、すごい頭の中でシュミレーションするわけですよ。

あれをああしてこうして、そしてこんな風にする・・・とかすごい計画立ててました。いろんなことに。

 

で、実際、それを実行する段になって、しょっぱなで予想外の事が起きて、計画が頓挫(とんざ)するんです。

ぎゃ~ (>△<)

よーいドンでコケるわけです。壮大なる計画倒れ(計画だけが壮大)(笑)

そんなことが続いた20代・・・  気付きました。

『案ずるより産むがやすし』 

そう、考えるより飛び込め って。やってみなきゃわからない!

どれだけ壮大に心配しても 取り越し苦労なんですよ。

大騒ぎした挙句、あっけなく解決 とか 本当に拍子抜け。

で、けっこう恥ずかしい。。。

動いた方が早いです。

悩みの中での問題は まだ起きていないことも多く、予想は当たるとは限りません。

「なんとかなるっしょ。」

なるようになる。 なるようにさせる。

Let it be!

思う通りにさせようと妙な圧をかけるより、ずっと素直に調和していきますよ。

頭で考えすぎはあんまりいいことありません。

案ずるより産むがやすし。

あれやこれや 複雑な事考えないでください。

そのままで大丈夫です。

まぁ、思考が大好きな人もいますけど、

楽しい思考だけにしときましょう。もしくは建設的な事柄。

重箱の隅をつつくような、よろしくないこと探しで神経をすり減らすのはエネルギーの浪費です。

あなたがドMなら止めませんが。

やりたいことだけやりましょう。

 

好きな事をして生きる  というより、

やりたくないことをして死なない  なんだそう(笑)

やりたくないことをしない生き方になると、毎日はじわっと心地よくなってきます。

誰もやりたくないことはしなくていいと思います。

だれかがしないといけないことはどうするの!?と憤ったあなた。

あなたがしないことを人に押し付けてはいけません。

本当に必要な事なら だれか志のある方がします。

そんな勇者に 賞賛を。

 

あなたがしたくないことをしてくれている人に 感謝しましょう。

お金さえあればなんとかなる のではなく

お金という形になった感謝が渡されるのです。

そんな額では少ないと思ったら 上乗せして渡せばよいのです。

感謝は奪うものではなく

渡すものです。 お金も(感謝の)エネルギーも同じくらい価値がありますよ。

それは本当は愛でできていますからね。

 

考え込むよりも 愛でいてください。

それはお金を配っているのと同じ事です。

あなたは無尽蔵に愛を産み出せる人なんですよ。本当はね。

豊か なんです。 生きている ということは。