2022年02月09日

なぜ悩む

悩みは現在の状態に抵抗することから起きます。

このままじゃ嫌だ

こままじゃ足りない

何を選んでいいのかわからない

いやだ~ っていう感情から来てますよね。

たとえそれが もっと高度な理論に基づいての悩みだったとしても

その構造は同じです。

どうして嫌なんでしょう?

いいじゃん、そのままで。 と言われただけで治まる悩みもありますけど。

状況は変わらないのに悩むのを止める場合もあります。

考えるのが面倒になった

考えてもしょうがない

他のことに意識が移った などなど。

 

悩みがちなある友人を見ていた時に思ったことがありました。

「よくそれだけ 嫌なことに注目し続けられるなぁ」

その人はその事ばっかり凝視しているんです。

いや、目で見ている訳じゃないんだけど、意識を集中させて、その、自分を気分悪くさせる対象のことだけを一心に思い続けているのです。

ドM ですか!?

考えればそれがなくなると思ってるんでしょうか?

ああ、今まで、いろんな策を弄して嫌な対象を排除できてきたんですね。

それはすごい。

私などは ちょっとそっぽを向くかコブシ一つ避けるだけですよ。

その影響を被らなければ無いのと同じ。

え?原因が自分? そのままじゃダメとか言われる?

他人は何でも勝手に言いますよね。自分の都合に良いか悪いかだけで。

じゃあ、こちらがかける迷惑はできるだけ減らす(気持ち)として、

すでに起きてしまったことに関しては「ごめん」って謝りますよね。

ああ、気が付かなかったわ、ごめん

気を付けていたんだけどやらかしちゃった、ごめん

頑張ってるんだけど、それ苦手なんよ、ごめん

期待通りじゃなくて ごめん。

うん、ご期待には沿えなさそう、ごめん

やりたくないな、ごめん。

もはや謝りたくないな。勝手に怒ってて。

迷惑は お互い様さ。

私はそんなに責めないけどね。

そこまで言うなら 私も言わせてもらっていい?これまで黙って許してきたこと。

いやいや、私は許すよ、あなたのことは。あなたが私を許してくれなかったとしても。

だって 許せない人がいるだけで 私は幸せで居にくいんだもの。

あなたがどうするかは自由だけどね。

相手がいる場合はほとんどそんな感じで思考終了してしまいますが。

自分が自分にダメだししてる場合。

自分をポンコツ認定してしまいます。 

 

こんなポンコツですが~ 生きてます! 何か?

 

ほぼ開き直りです。(爆)

こんなポンコツですが、それなりに楽しいです。

楽しく暮らしています。はい。自分に甘いです。 何か?

(笑)

時々、「あなたはいいわよ、才能もあるしなんでも十分なレベルじゃない」的なことを言われるとちょっと反応します

「あなたが私の何を知ってると言うのでしょう~??」

で、こう思うんです。羨ましがるなら、代わってやろうか?

泣くよ?たぶん (笑)

今はいいですけどね(笑) 紆余曲折、えぐいですからね。(笑)

もうね、なんとかなると思えば、本当になんとかなるんだ~ って

リアルに体験してますからね。 経験的に強いだけです。

絶望って、どん底まで行くと 悲しいって感じなくなるんですよ。

ひたすら「で、どうする?」という 問いかけだけ。

ぼーっと立ってるわけにもいかないので、動くわけです。

何かするのを面倒臭がったら、「もう嫌だ死にたい」的な感じになるのでしょうが、

嫌だも何も、失うものない って状態は怖さとかないんですよね。

これは一度経験してみて良かったな って思います。

それまでは 安泰な生活とか失うの怖かったりしたんですよね。

だから、嫌な事を我慢してた。

でも、ストレスを溜めながら嫌な事を我慢し続けるのも限界がありますよね。

そういう時、決まって、誰かに迷惑かけるから自由にできない とか言い訳してるんですが、

いやいや、飛び出すのが怖いだけ。

飛び出してみて いろいろやってみればわかります。

悩みが贅沢だったのか、理不尽なことに我慢してたのか

 

どんな状況になっても 何とか生きる って思っていたら

怖さとか吹き飛んでしまうみたいです。そう怖がってる場合じゃねーよ ってなって。

 

あなたが穏やかでいい人ならば 友達に困ることはないでしょう。

もし、あなたが すぐに人を傷つけてしまう人なら、どこにいても友達を作るのは難しいかもしれません。

あなたがいつもビクビクしていたら、あなたは他人に利用されるでしょう。

1人でシャンと立って 日々を楽しんでいるといつのまにか人が集まってきます。

人を頼るのはもうやめて、一人で立ってみませんか?

自分自身のバランスをとることができたら、人と関わるのも無理なくできるようになりますよ。

何かしてもらったら ありがとう とお礼を言いましょう。それがお返しですから。

ありがとう、お気持ちだけもらっときます。なんていうのもありますね。

 

こんにちは ありがとう ごめんなさい

これだけ使いこなせれば あなたは充分です。

難しい事考えなくて良し。

理想とか期待、要りません。 

今を充実させる。 

できる範囲で。

衆宝観音

この方、暇を満喫しておられます。