2022年02月12日

全部好きでやってる

全部好きでやってる そう言えたらいいよなぁ って思ったことあります?

実は現代社会の中ではほとんどの人が全部 好きでやってる と言えます。

昔は確かに、支配され拷問され、強制されて 労働させられたり  ということがあった時代もあります。

でも現代は 実は自由なんです。

牢屋に閉じ込められている訳でも、逃げられないように足に重りをつけられたり、鎖で繋がれているわけではありません。

自分で選んじゃってるんですね。

仕方ないとか それ以外選べないと  思い込んで。

自ら選ぶように思考(論理?)に騙されてる

マインドコントロール? 

そう、意識で縛られる ってことを人間のマインドはやらかしちゃうんですよ。

怖れを操るやりかたですね。

それを利用している人々や企業も多くいますね。

CMなんかはまさにそれ。イメージ戦略とかいうあれですよ。

それ、本当なの?って思うけど。しばしば釣られてる。

私もその1人かも。ついつい買っちゃう(笑)

で、本当はなくてもいいものを買うお金を稼ぐためにあくせく労働させられてたりなんかして。

こういう思考システムがマトリックスなんですよね。

怖れと欲を操られてる人間の思考回路。

本当はそんなに必要ではなく怖れることもないのにね。

それをしたら、あなたの大事なものが無くなっちゃうかもよ~~

って妄想に支配されちゃうわけです。 それ幻想なんですけど。

というか、失うもの って、本当は何をしたところで 手元から離れる運命なんですよ。

失わないものは無くならないし、過ぎ去るべきものが去って行く

だから そういった変化や入れ替わりは抵抗する必要は無く、ただ そういう変化を受け止めていくだけなんです。

でも、マインドの方に、執着とか依存とかがありますと、失うことを恐れてしまう。

怖れをつくらないためには、執着とか依存を持たないようにするといいんですが、

すでに執着や依存がある方はちょっと試練があります。

執着や依存を手放す時って心が揺さぶられますからね。

 

だけど、その執着や依存による恐怖って、本当は怖くないんですよ。

失う前はすごく怖い気がするんですが、実際 無くなっても 本当は大丈夫なのです。

どうして人は依存してしまうんでしょうね。

それは 自らの存在が大切に感じられない ということだったり、

自分自身の中に愛が見いだせない ということだったり、

自分が永遠の命の一部であることを忘れ去ってしまっていることから他者に依存することで存在意義を補っている場合に起こります。

マインドは なぜか意味や価値を大事にしてしまいがちですが、

本当は存在することに意味や価値はありません。

そういうと、まるで生きていることがゴミか何かのようにつまらないものに感じてしまう人がいるかもしれませんが、それも違います。

生きている ということは勝ちとか意味をくっつける必要はないんです。

それは、生きていることは この世界をダイナミックに体験していろんな感情を感じ感動することが凄かったり面白かったりするからです。

私たちは退屈しない世界に生きているということですね。

怖れに支配されてリスクを避け 退屈に生きるのはもったいない気がします。

泣いて笑って怒って、発見して気付いて、あっと驚く気付きや感情の波をサーフィンしてください。

日々は新鮮なもので溢れます。

何もない生活と言うのはありません。

ただ生きているだけで皮膚は感じ四季のうつろいや空の色に涙する感性も持ち合わせているのです。

それが人間です。

マインド優位になりすぎて感じることを閉ざしてしまっていると思う方は

ぜひ、空気や風を感じ、空の色を見、鳥の意識に合わせてみてみませんか?

私は広大な風景の中で 大きな空間や、山々の尾根や、膨大な水を湛える海原 などを見るのが好きです。

それから虹とか 天気雨、白いものが降って来る寒い日。

あ、そうそう、地面から湧いてくるお湯に暖まるのもね(笑)

人生の楽しみ方は様々です。

あなたのしたいことをまずしてみませんか?

生きているうちに何でもしてみましょうheart01

いつやるの?

今でしょ (笑)

志賀島夕陽