2022年02月01日

手放す

今日はちょっと暗い話題から入りますが、

ネットニュースで亡くなった母親の訪問医療の担当医を撃ち殺した という報道が目に飛び込んできました。

亡くなった母に心臓マッサージしてほしいと担当医に依頼して断られたことに腹を立てての犯行だったそうで、以前にも胃瘻を頼んで在宅では無理だと言われたことも恨んでいたようなのですが。

このニュースを見て 一番に思ったこと

「すごいマザコン?」ていうか、どれだけ母に依存していたんだろうか たぶんこれは共依存だったんじゃないか と思いました。

依存している対象はなくなると困るんです。

生きていける気がしないから。

で、そんな依存対象の母が亡くなって自分も死のうと思って、どうせなら医師や看護師も巻き込んでやろう という 

これも無敵の人 でしょうかね。

無差別殺人とかしてしまう無敵の人 って 結局、強烈に寂しいんですよね。

あの世に道連れが欲しい。

苦しいという感覚を他者にも共感してほしいのでそういう人を作ろうとするわけです。

本人はそういう深層心理的なところの自覚は無いと思うのですが。

人って、群れで助け合って生きるタイプの生物なので、共感する仲間を本能的に求めるんですよね。

社会的にそれが叶わないので わざわざその状態を心中という形で作り出す。

これは置き去りにされている人物 とか だれからも価値を認められなくて無視される人 とか

マネーゲーム 詰んじゃった人 とかがなるんですね。

現代社会は 価値が無いと生きることを許されない という妄想にとらわれています。

社会の当たり前にとらわれていると、生き延びる方法も見失ってしまいますので

そんな生きづらい当たり前はとっとと手放してしまってください。

全体がそうなんだからどうしたらいいの? って思う人、

その枠が問題なのです。

あなたが枠をもっていることで、社会に枠ができるのですから。

1人でも「どうとでも生き延びてやる」と思っていれば

新時代のもっと生きやすい生き方が主流になっていきます。

やったことがないことは やってみるしかないのですから。

でも、世界中に 社会通念にとらわれない自由な先人たちは沢山いますから

安心してください。

「わからない、だれか教えて!」と声をあげること、探しに行くことが必要になってきます。

行動力のある方々は ぜひ 新モデルを率先して開拓してくださいclover

まぁ、私の同年代以上になりますと、長年の生活習慣とか考え方とか変更するのが難しくなってくるのですが、

せめて新しい生き方をする若者たちを邪魔したり批判することはやめておきましょう。

老いては子の世代に支えられるのですから 威張っちゃダメですよね。

昔の考えや価値観はもう通用しません。

違うものと優劣を競ったり、他を排除したり、異質なものと戦ったりせず、

違うものとバランスをとって調和する という意識を持って生きて参りましょう。

だから あなたはあなたのままでいいし、他者を変える必要もない のです。

 

冒頭の話題の 共依存ですが、

宇宙の法則では

依存する対象は必ず失う結果になります。

全ての生命体は 必ず 死にますからね。

自分も相手も。

出会いがあり 別れがあるものなのです。

ありがとう。楽しかった、幸せだったよheart01 と見送ってください。

先に逝く人は あちらで待っておられますから。

 

本当は あなたも私もあの人も 同じ一つの命の源なので

あなたもわたしもないんですけどね。happy01heart04happy01heart04happy01heart04happy01heart04happy01

70億の身体にわかれた生命 人類の盛衰は 宇宙のほんの一瞬の出来事かもしれません。

今 命を輝かせて下さいshine

愛は 他者からもらわずとも 自分から出せます。

内側から愛が発動している時、不幸は存在できません。

 

自分を愛しちゃダメ っていう大人の考え方を子供たちに教育するのはやめましょう。

まずは あなたはそのままで愛されているのよ と 子供にも自分にも言ってあげてください。

そう、その身体を与えられて生きていることがその証。全ての体験がギフトなのです。

人間はドラマ好きですから。

浄土図

仏もパリピ