2018年04月12日

友達 その2

どうやって友達を作ればいいのかわからない と思っている方がいらっしゃったら

今日のブログは役に立つかもしれません。

 

私の体験談から入りますね。

30年くらい前のことです。

まだ 私が 人が怖いと思っていた頃のことです。

 

行きつけの美容院の美容師Aさんがとても気さくな方でした。

とてもフレンドリーで 屈託なく楽しそうに話しかけてくれる人でした。

いつもとても楽しく 彼女に会いたくて美容室に行くことさえありました。

当時、人見知りで無口で気難しかったであろう私に とても楽しいコミュニケーションをとってくれていました。

私の弟妹も同じ美容室にお世話になっていたので 美容院の慰安旅行についていくくらいお店の人たちと懇意になっていました。

確か、スキー旅行だったと思います。

お店のオーナーのBさんもフレンドリーな方で ちょっと人見知りな若い絵描きに興味を持って下さったと思います。

宿で話しかけてきてくださった時に 私が質問したんです。

「私は担当のAさんが大好きで友達みたいな気持ちになるんですけど、Aさんは私の事をどう思ってるんだろう?って思うんです。 お友達だと思ってくれるんでしょうか?それともお客さんと思っているんでしょうか?」

すると 当時30代半ばだったであろうオーナーのBさんは

ちょっと真剣な目をしてこう言いました。

「それは、・・・ あなたが友達だと思えば友達だし、あなたが自分はお客だと思えば彼女もお客さんだと思うんだよ」

 

ふ~ん、そうなのか。。。

 

私は美容師のAさんを友達だと思うことにしました。

 

それ以来、自分が友達だと思う人はみんな友達です。立場や距離も関係ありません。

 

私は 元々 アーティスト という性質上、人と合わせられるところと、確信的に合わせられないところがあります。

旧友の多くも もちろんアーティスト気質で 自分の信条やライフスタイルを崩しません。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。とてもはっきりしています。

基本的に超マイペースなので お互いに相手のペースを尊重して邪魔しません。

こちらが一緒に行動したいと思っていても、相手が今は一人で行動する と言ったら、

そうなんだね と 自分の意向は引っ込めます。

その時の友人を誰も止めることはできません(笑)

自分もそういう時があるので 意思を尊重されるのはとても助かります。

 

一緒にいて欲しいときに 友人が付き合ってくれなければ その時暇な別の友人を探したり、その時は自分で工夫して過ごします。 

友人は一人と限定しなくてもいいし、どれだけ懇意かはそんなに問題ではありません。

その時に気が合って 楽しい時間を共有できたり、共感しあえるのが いい友達です。

私の友達のほとんどは態度に裏表がありません。

ぶっきらぼうでも優しいし、口下手でも悪意がありません。

世間の常識というものはイマイチわかってなくても 愛を知っています。

(傲慢なタイプのアーティストはなぜか接点がありません。互いに無意識に避けているのか?)

 若い頃は世間にはなかなか馴染めなくて いたたまれないことが多々ありましたが、

当時の学友は 何年ぶりに会った時でも、 昨日学校(芸大)やサークルで一緒に居た頃と変わらない態度で話したります。

時の隔たりがありません。

おー、元気そうだな。ハハハハハ。。。smiledelicious

あまりにも普通で 笑えて来たりします。www

ほんとに20年ぶり? coldsweats01

連絡とか まったく取ってもいなかったにも関わらず、普通にあの時の続きのような感じで・・・

 

オープンハートなのは 本人の心にブレがないからでしょうか。

好きな事しかできない人種?

そう、致命的に好きな事しかできなかったりします。しました。(苦笑

世間ではけっこうな摩擦でした coldsweats01

 

 

瞑想者は、ちょっと質がちがった おなじような傾向があります。

穏やかなあるがまま。

瞑想歴の長い瞑想者は 心が安定しています。

そして エゴが薄いです。 

カルマの多くを解放してしまうと 残るエゴの意識がとても小さくなるのです。

本人的には無理することもなくそれが自然な状態です。

 

ですから、アーティストよりも更にオープンハートなコミュニケーションが可能で

そこに摩擦が生じません。

よって 初対面ですら昔からの親友みたいになってしまうこともあります。

 

 

そう言えば こんなことがありました。

スピリチュアルに興味を持ち始めてまだ日が浅い頃、

チャネラーの友人が別のチャネラーさんに会った時のことです

Cさん「お久しぶりです~ happy01

Dさん「おひさしぶりです happy01

 coldsweats02 二人は初対面です 

Cさん「2千年ぶりですね~ happy01

Dさん「はい smile

 ギャラリー coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 (え・・・? 前 前 前世の話?)

 

私はチャネラーではないので 真実は知りませんが・・・

真偽のほどはどうでもよかったりします。(笑)

 

あなたの友達は あなたの波動を見守っています。

 

あなたがオープンハートになるのを 待っています。

 

世界中の人間は 人間という家族で

世界中の生き物は 生き物という家族です。

きっと魂たちは 肉体を越えた一つの命なのでしょうね。

意識は肉体を越えます。

指友達

カルマを落とした時 真我の意識が現れます。

そう、みんな私だった。 

命 意識は繋がっています。

 

 

fullmoon 次の日曜日は アトリエ霽月1日瞑想会の日です

普段ではできない集中的な瞑想をします。

落ち着かない瞑想が続く人は特にご参加をお薦めします。

一気にクリアリングが進んで 深い瞑想感覚に入ります。

最後にヒーリングをして終わります。

 

リフレッシュします wave

 

moon3 瞑想未経験の方はまず伝授をお受けください。

 

sun ELM瞑想のマントラをお持ちの方は 6月の 集中瞑想コース in 高千穂

にご参加いただけます。 

日常を離れ パワースポットのエネルギーに包まれて 瞑想三昧

深い瞑想体験を満喫してくださいませ。 fuji

 

moon3 ラブマントラ、ニューライフマントラ、壮大なる人生のためのマントラ、の いずれかをお持ちでない方は まずラブマントラの伝授を受けてください。