2018年04月11日

友達

あなたには信頼できる友達がいますか?

 

友達がいない という声を聞くことがあります。

 

ふと、遠い日のことを思い出しました。

 

その昔、私は対人恐怖症で 人に心を開くことができないでいました。

人は私の欠点や秘密を知ると 私の事を嫌ってしまうだろう と思い込んでいたと思います。

 

当時、自分にあまりにも自信がなく、人から見られることを極度に恐れていました。

これは中学生時代のいじめが原因で人の目は自分を嫌い蔑んでいるという幻想が張り付いてしまっていたからでした。

それ以来、本当に親切にしてくれる人しか信頼できない時期が長く続きました。

その時に 優しくしてくれていても 何かのきっかけで 手のひらを返したように嫌われるのではないか?

そんなおそれが常にありました。

ですから、常に自分を肯定してくれる人しか 心を開く気になれなかったのでした。

 

これを 今の私が客観的に見ますと、 

私をいじめた人は世界中の中の人間の中の数人しかいませんでした。

人を恐れている時の私は 自分を護ることに一生懸命になってしまい 

まるでおびえた猫のようにビクビクしていて 周りの人はさぞかし扱いにくかったことでしょう。

無造作に手を出すと威嚇されたり引っかかれてしまうので 簡単には近づけません。

猫も人間も生き物としての反応は同じです。

2018411115846.jpg

恐いっcoldsweats02 こっちに来るニャ!!シャーッ!!

 

最新の注意を払って、怖がらせないように行動に意識を集中させなければ

どこで怖がらせてしまうかわからないのです。

 

恐がらなくても大丈夫だよdog 嫌なことはしないよdog 敵じゃないよdog

 

優しく近づいてきた人でも、一たび、傷に触れてしまうと

反応してしまうので 自然にふるまって友達でいることがとても難しい。weep

痛いもんね。crying

 

でも 心を開ける友達がいないことは 寂しいと感じるのは誰しも同じです。

なぜなら 人間は集団で暮らす本能を持っている生き物だからです。

孤独には向いていないのです。

 

人と近づくのが怖いのは とても辛いですね。 

ハリネスミ症候群 と呼ばれています。

近づきたいのに近づくと棘が刺さり合って近づけないんです。

 

 

さて、友達にすることができる人は どんな人なのでしょう?

親のようにあなたを守ってくれる人 人の傷に触れないように距離を保ってくれる人

あなたが刺した棘にひるまない人

 

これは 通常の友人関係では アンバランスです。

エネルギー的に対等ではない ということです。

でも、すでに友人ならば 片方が弱っている場合は助けます。

それが愛というものですね。

ただ、エネルギーのアンバランス状態が長く続くと 与える側が疲れてしまいます。

エネルギーのやり取りは均衡しなければ安定しません。

 

実際には 物質的には棘が刺さっているわけではなく、

自分の中にあるカルマが棘になっています。

あなたの、私の 内側にあるトゲが 内側を刺すのです。 これがカルマの痛みです

どれだけこの内側の棘に悩まされたことでしょうか!bearing

 

逆に、怖がっている人が 人を怖がらせないようにすることは難しいんです。

怖れという波動は とても不安定な心地があります。

それに 怖がっているニャンコは 優しく爪を引っ込める余裕がないのです。

 

まず、自分自身の心の傷を癒しましょう。

どこに傷があるのかすら 見えなくなっている古傷かもしれません。

前世の傷だとしたら 記憶すらありません。

 

その傷は癒しによって消えていきます。

そして、心身ともに健康なハートは オープンにしても傷つきません。

傷として反応しないのです。

 

みんなが抱えている カルマの反応は 傷つけあうためにあるのではありません。

一人一人のカルマの解放を見届けて ただ愛で見守ればいいだけです。

自分に対しても 人にたいしても です。

これが癒しです。愛という支え合いが鍵を握っています。

 

カルマを手放して

短所も含めて受け止めるおおらかさ を 一人一人が育てます。

 

心を閉ざしたくなるあなたのカルマの反応(過去の痛みの記憶)を 手放します

 

まずは あなたの心の傷を癒して、心を開けるあなたになってください。

ラブマントラの瞑想が大きく作用してあなたの心のお掃除と癒しを進めます。

ELM瞑想があなたの内面を改善してゆきます

 

実践した結果はここにあります。

今は私が対人恐怖症だったなんて 誰も信じられません(笑)

人が怖い と怯えることは完全になくなりました。

危険人物はすぐにわかるので 近づく必要がないのです。

あなたがアトリエ霽月を訪ねてくださることをお待ちしています。

いろんなお話をしましょう。

そして 心を休めてください。

 

本当の友達を作るには・・・

秘訣を知りたいひともぜひお越しください。

傷つける意図がないことが見えれば 友達は次々にできます。

あなたは 瞑想により、相手の本質を見抜くこともできるようになります。

友達 動物

 

ELM瞑想 の体験会は 毎月第一土曜日の午前中に無料開放しています。

 

平日に体験されたい場合は 第4火曜日のランチタイム瞑想会をご利用ください。瞑想者のグループ瞑想に参加できます。瞑想後のランチ付きで楽しい瞑想会です

個人的に相談したい問題をお持ちの方は カウンセリングや個人セッションがお薦めです。お問合せフォームにてご相談くださいませ。