2018年04月05日

エゴの意識

エゴの反応は誰にでもあります。

悟るとエゴはなくなるか?と言いますと 小さくはなります。

でも0ゼロにはなりません。

なぜなら肉体がある限り、自己防衛反応は必要だからです。

 

私も普通の人です。自分の中のエゴがムクムクと顔を出しますと

人間ですなぁ わはははは という感じです(笑)

 

けっこうな強さで主張してくるのは プライドというエゴです。

面白いくらい反応しますね(笑)

でも、パターンがわかっているので、それに振り回されることはなくなりました。

 

以前(若い頃)は ピンピンと尖がっていて 

エゴの塊だったかもですが、

スピリチュアルと瞑想ですっかり落ちてしまいました。(笑)

 

 

エゴは自分の都合!

 

そりゃ エゴとしましては必死にもなりますな。

損とかしたくないものですから 

 

ちょっとでもいい思いしたい?

自分が一番でないと気が済まない?

誰かに負けるとか 悔しすぎる?

優越感?

劣等感?

自分が欲しかったものを人が持っていると 嫉妬?

思い通りにならなかったら 不機嫌?

私は間違ってないと思いたい?

大事にしてもらいたい?

丁重に扱われたい?

あの人、なんて失礼なの! 口の利き方しらないのかしら! とか?

 

エゴはプライド高く、すごい欲張りで

けちん坊で 自分が正義だと思ってる。

 

そういうエゴ 誰でも持ってます。

持っていました。

 

エゴは言います

 

『私は違うわ!』

 

(笑) エゴというのは幼い意識なのでしょうね。

魂が幼いとエゴが強い。

怖がりで 自分を護りたくて仕方がないのです。

 

子供のうちから エゴが薄い人は

何回も生れ変って 沢山エゴを落としてきた人かもしれません。

 

今生 強いエゴが落ちる人、

今生で意識が大人になるのでしょうね。

 

平和を愛する 魂に。

啓発  悟り と呼びます。

羽ばたく鳥