2017年09月10日

啓発って?

啓発というのは、エンライトメント、 悟り のことですが、

悟りってどんなものだろう? というのが私の最初の好奇心でした。

好奇心というよりは、もっと切実に憧れていたかもしれません。

自分の人生は苦悩でいっぱいでした。

 

というのも、15歳の時に摂食障害になってからというもの、青春時代はとても暗い毎日でしたし、対人恐怖症で性格が歪んでいて、つかんだささやかな幸せがいつ壊れるのかといつもビクビクして暮らしていました。

今の自分からは考えられない状態ですが。(笑

とにかく悲惨でした。(苦笑

 

自分の問題行動は隠しているつもりでしたし、誰にも知られてはならないことでしたし、

親は見て見ぬふりをし、触れてはならない問題でした。

 

10年間もそんな風に過ごしました。 青春という輝かしい時期をなんてもったいないことをしてしまったんでしょう。

それから これが完全に解決するのは 30年後だったんです。

本当に 心の問題が完全に快復したのは 瞑想を始めてからの事だと思います。

それまで ずっと普通の人のふりをして生きてました。どこか自分はおかしい と思いつつも

普通の人のようになれなかったのでした。

 

いや、程度で言うと、そんなこじれた精神状態も、ある意味普通のレベルのことなのかもしれません。

国民の、いえ、人間の何割かは苦しみながら生きてますし。 みんな表面には出さないですが、いろんなことを悩んでたりします。

どうにかしたいけど、なぜ苦しむのかわからず、どうやって抜け出すのかわからなかっただけでした。

そこまで最悪じゃないからいいや と諦めたり、そんなこんなで。

 

そういった時期を 長いこと潜り抜けて

いま、自分がこの50代を青春のように過ごしているのは、

若かった頃にできなかったことを今取り戻しているのかもしれません。

今は本当に心は軽いです。瞑想に出会わなければここにはいないと思います。

今、私は心穏やかに、みんなを愛し、人間が大好きで どの人も大好きなのです。

いつ死んでも構わないくらい 本当に思う存分生きてる という実感を持っています。

 

現実的には けっこう大変 な こともあります。

でも 今 生きていることが嬉しいです。

でも、死ぬことも恐れていません。

 

13歳の時、クラス内でいじめにあったことがあって 当時、自殺したいと思って過ごしていた時期がありました。

また、その後の人生でも何度も絶望を味わいましたが、 私は今、生きててよかったのです。

生きる価値などない と思っていたこともあった私ですが、

生きる価値は命がある限りある のです。

どう生きたいか とか これまで失敗したことなんかも 関係ありません。

何らかの責任とか 負わないといけないこともたくさんあるかもしれませんが

 

でも、何らかの重荷を負ってたとしても、

人生の一部で、日常の一部で

幸福な出来事もありますし、

もしかしたら 自分個人の人生は 割と何でもいいのかもしれません。

今はそういう感覚です。

 

自分自身が体験することでは、

人と接していて、 その人が笑j顔を見せてくれること。

これは この上ない幸せです。

 

みんなの笑顔が 私の栄養みたいなものだと感じています。

これは、ユニバースの意識も同じだと思うのです。

 

今、自分を取り巻く同じカルマを背負う一族の者は、かつての私と同じカルマに苦悩しつつ

生きようとあがいたりして、うまくいかないでジタバタしていたりもします。(^_^;)

見てる方向が違うよ~  と、言いたいのですが、、実際言いますが、、届きません。(ノ▽T)

気が付かないのです。 変えるのが怖いのかもしれません。

でも、みんなそこを通ります。

 

怖くなんかないんです。 何も失うものなんかありません。

最初から 何も所有していないのです。

すべてが借り物です。 ユニバースからの借り物。

そして、すべてを置いて 元いた処へ帰る時が来ます。

 

人生はどれだけ笑顔を作ったか が その価値だと いう話を どこかで聞きました。

価値かどうか そんなことはどうでもいいのです。

私は 人の笑顔が好きなのです。 

心からの笑顔を見ているだけで 幸せです。

だから、私も ありがとう ってたくさん言って 

そして 泣いても大丈夫だよ と 肩を抱きたいのです。

 

これが神の意識なら  神様 ありがとう。 幸せですよ。

 

これから、どうなるかわからない 計画も立たない人生ですが

どうなりと笑って生き続けることでしょう。 生きてる限りは。

どうせなら 笑って生きましょう  happy01heart04sun

 

今苦しいと思っている あなたに 届けたい思いです。 present