2019年08月13日

頭の中のストーリー

私たちは自分の意思で生きていると思いますか?

意識的にやっていること、無意識にやっていること いろいろあると思います。

自我の意識はいろんなことをコントロールしようとするので、

仕事や他人の行動はもとより、自分の行動や自分の体も意図どうりにしたいと思ってしまいます。

 

しかし、それをやっていると気付きませんか?

思い通りにはいかない いろんなこと。

ふと、いろんな意図を手放して眺めていると いろんなことに気付き始めます。

怪我をした傷を眺めていると、その傷を治したのは 自分の意思ではなく、身体だ ということに気付きます。

この体は 私の意思とは別に生きています。

身体は 私じゃないのか??  不思議な疑問が湧いてきます。

気持ちを裏腹に 身体が動かない  意図すれど出来ないこと、 意図せずに勝手に成ること

意図せずに 引き込まれる自分の運命・・・

なんだか不思議に思うことはありませんか?

私たちは 生きています。

いえ、生かされています。 この体は自然物です。

その身体に宿った意識が私たちです。

 

意識はいろんなアイデンティティをつかみます。

自分の存在意義です。

 

自分が存在していい条件を自分で設定してしまうと、

その条件を満たさない状況に陥ると、生きていることが許されないように思えてしまいます。

自分で作ったハードルです。

 

本当は自然界には そんなハードルはありません。

 

命は 発生して 生命を維持して いろんな体験をして そして老いてやがて自然に帰ります。

種が子孫を残し 永遠に紡ぐ生命のダイナミックスを想像してみてください。

私たちはその一端に過ぎません。

どんな体験をしたかったのでしょうか?

やって来る状況や宿命は私たちにはコントロールすることができません。

私たちはやって来る状況の中で生きているのです。

 

ただ、その風景の中を どんなふうに旅するかは自分次第です

あるものを見て、

「美しい」と感じるか、「なんだ、食べられないのか」と思うのか

「心地いい」と思うのか「退屈」と思うのか

イヤイヤやるのか 前向きにやるのか

逃げるのか 立ち向かうのか

感情移入するのか 傍観するのか 

 

なんだって自由です。

 

あなたの人生は あなたが作ります。

与えられる条件の中で あなたは何を選びたいのでしょうか。。。

 

人生を面白がって 楽しみませんか?

思い込みを手放すと 変化に富んだ 実に面白い人生です。