2019年08月10日

お掃除

お掃除すると お部屋がキレイになってスッキリしますね。

散らかったところが落ち着く という方もたまにいらっしゃいますが、

私は片付いてキレイな場所の方が好きです。

 

ただ、我が家は道具や材料が多い事と 私が捨てることがあまり得意でないので

掃除はしても なかなか片付ききらないのが悩みの種です。

要らないものや使わないものを捨てたり、不要のものを買わない置かない ということが大事なのでしょうか

勢い材料を保管していると 気が付くと倉庫みたいになってしまいます。(本人的にはお宝の山?)

アトリエに住む宿命  ですかね。(笑)

ものを抱え込むのは何らかのカルマの一種のようですが。。不潔恐怖もまたカルマですから(笑)

どっちが正解ってわけでもないんです。

カルマがなくなれば自然体でOK

 

ある日、知人の部屋を見た時、

社会的に立派な立場の方で、いつもクールビューティでインテリジェンスな彼女のお部屋は

未開の森みたいな状態 で衝撃を受けたことがあります。

苔生すようにすべての家具に無造作に衣類が引っかかってるんですね。

物と衣類のミルフィーユ状態と言いますか・・・

開けてはならない扉をそっと閉め直したのでありました。

わからんものだな と 思いつつ、自分も人の事を言えるほど立派ではないので

片づけられない症候群はそっとしておきます。

だらしないのではなく、出来ないだけなのだ と。

 

いつぞや20数年前、子育て中に「部屋が散らかってる!」と前夫が文句を言ってきた時

これ以上できない というと、「あなたは努力する気がない」と言われたことがありました。

(努力してこれなんだよ!)と心の内で叫んでいましたが

きっと彼は私に無限に時間がある と 思っていたのかもしれない とも思いました。

 

苦手なものは 努力することもいいことですが、完璧を目指すと疲れ果てます。

そして できない自分がひどくみじめに思えてしまうことも よろしくなかったので

私は自分ができる範囲で頑張る ということを通していました。

他にやりたいことも沢山ありましたので

何を優先するかは 自分で決めていました。

 

やりたいことは頑張れるけど、

やりたくないと思いつつすることは 時間はかかるし、激しく疲れます。

すごい無駄に時間を浪費しているような気分になるんですね。

 

もし苦手なことを頑張らせたければ、

できたことを褒めて喜んであげてください。

できたね!すごいね!頑張ったね! してくれたの?ありがとう!

きれいになると気持ちいね! いつもお掃除ありがとう!いつもお料理ありがとう!

いつもお仕事ありがとう!

 

そんな言葉がエネルギーの原動力になります。

コツは純粋な波動で伝えることです。

そうでないと嫌味に聞こえてしまいますから(笑)

 

私は、喜んでできること、自分でやろうと決めたことしか できないと感じています。

自分の部屋が「巣」でも 本人がいいならいいじゃないですか。

共有部分だけちょっと気を使ったり、譲り合えば。

 

基本的にきれい好きと片づけられない人は同居すべきではないと思います。

双方がストレスだからです。

 

私は、他の人が不満だから 仕方なしにやる というのはあまりしません。

自分がその人を喜ばせたいと思ってするか、自分がしたいか です

 

喜ばせたくてしたことは、喜んでくれなければ意味がないので

2度目がありません。(笑) (一度目はただのチャレンジ)

 

そんなこんな・・・

今は お客様のために ほどほどに片付け頑張ってます。(サロンなのにそれ?w)

完璧ができませんが、

どうかご容赦を。。

アドバイス歓迎です(笑)