2019年08月12日

暑い時に起きやすいあれこれ

暑い日が続きますね。

車で出かけた時、外気温が39℃になっていました。 ( ̄▽ ̄;)

気温がサウナです。

 

あまりにも暑い時、ここはサウナだ。。。。 と思うと、

タダでサウナに入っているお得な気分が味わえます(笑)

 

あまりに暑い時は 外出などせずに適度な冷房の中で のうのうと 時を過ごすのでございますが(笑)

外出せねばならない時は気合です。

暑い ということを嫌うと ストレスがかかりますので

暑いということを楽しむことにしています。

そうだ、エア温泉だ。。などと脳内変換するのです。

暑い時の 冷たい飲み物を楽しんだり、

ソフトクリームを食べすぎてお腹が痛くなる というオプション付きのイベントに参加しているのでございます。

非日常!

そんなこんな 変化に富んだ毎日でございます。(笑)

 

で、暑さに体力を使いますと、通常以上に疲れたりなんかしまして、

体力と包容力に 余裕が無くなってきたりなんぞいたします。

つい、なんでもないことにイラっとしたり。

されたり。

殊更反発したくなったり、相手を責めたくなったり  しませんか?

 

暑いからです。 普段はなんでもないことなのに。

キレハードルが低くなっております。

 

自分もですが人もそうなので

一人がキレると連鎖的にキレが蔓延したりします(笑) 
大カルマの解放大会です(笑)

そんなこんな・・・ 我が家でもありますよ~

すごくつまらないことでイラっとして 怒りの感情が出る。

それはごく普通の現象ですね。

人間ですからね~

感情をぶつけられると、ぶつけられた方も怒ります。

「は?そげんことで そげんいわんでもよかろうもん」 (博多弁バージョン)

「あんたかて普段からやっとるやん、私だけがしてるみたいな言い方せんといてんか」(関西弁ばーじょん)

「そこ、言うんやったら、黙っとったけどこっちも言いたいこといっぱいあるけんね」(ちゃんぽん)

しばし カルマの解放タイ~ム thunderwavetyphoon

とある摩擦に関して 怒るパートナーと納得いかない自分

そもそも、そこで怒られるポイント?って初めて認識したんですけど?

ルール破りじゃなくて それは共通ルールじゃなくて あんたのルールだから。

ルールにするなら 合意が必要。

もちろんこっちのルールも認識して頂きますが。

問題はどっちが悪いひどい とかじゃない 互いの認識不足のまま 自分の価値観を押し付けて怒るのは良くない。

自分が許せないことを相手がすると腹立ちますが、

自分は何の認識もなく相手が嫌だと知らないでしていることがどれほど多い事か。

それはお互い様だろう てことだ

 

要は 摩擦が起きたら、怒るんじゃなくて その問題をどうするか 真剣に話し合った方がいいんじゃね?

「もしもし、あの、すみませんが お話したいことがあるんですよ。

これはですね、私はこのようにしていただきたいのですが了解して頂けますかね?」

「了解です」 or 「納得できません」というやり取り。

受け止めることやコミュニケーションが面倒で 「あー、はいはい」 なんていい加減な返事をしていると、

そもそもの認識が入りませんから 同じ衝突が起きてしまいます。

「何度言ったら、改めてくれるんだ!!」「いっつもいっつも」

「へ?なんでそうしないといけないのかわからない」「それが僕の普通なんだよ」

なんて、心の中で叫んでも伝わりません。

更に、口に出して言ったとしても、怒りながら言うことは 相手はなかなか受け止めません。

伝える気がなければ 伝わりませんよね。

 

口に出して怒った方は 怒りが解放できてスッキリ終わるかもなのですが、

カルマのエネルギーもらっちゃった方は 発散しないままだと ずっとモヤモヤ 怒りを抱えています。

 

この積み重ねが熟年離婚に至るのかもですね。

特に感情の処理が自分で出来ない人(パートナー) はお気をつけください。

コミュニケーション大事です。

 

ホントはね、 細かい事はどうだっていいんです。

ただの習慣の違いだけですから。

自分が ちゃんと解放して いつもスッキリすることが肝心。

感情を解放した後は、問題を冷静に話すことができます。

 

そういうの苦手 っていう人は ぜひ 瞑想習慣を身につけてください。

自然と 余裕ができます。

 

あなたを怒らす何が問題か ではなく、

あなたが何にイライラしてしまうのか それを解決します。