2019年08月05日

執着を手放す修行

暑い日が続きますね。まだ夏が始まったばかりですが。(笑)

初っ端から豪快に飛ばしている夏でございます。 

 

このところ、人様の人生の試練に立ち合う機会があり、応援団と言いますかサポート任務に奔走している日々です。

はっきり言って、試練は 本人にしか越えられません。

まわりは どうしたらいいかわからないか、手に負えないと近づかないか

私みたいなもの好きは、方向性が見えてるだけあって こっちだよ と言いたいものの、いえ、言ってるものの

なかなか伝わらないこともあるものです。

 

伝わらない理由は 時期尚早だから 。

体験が充分でないと どれだけ真実を言っても伝わりません。

「まだ手放せない」と本人が言い続ける限り、苦しみが続きます。

「それ、握りしめてるやつ 離せば苦しみが消えるよ」 って言っても

全力で握りしめている人には太刀打ちできません。

全く離す気がないうちは 言っても徒労に終わる。

 

そうだな って 思います。

一通りのことを言ってみて 受け取らないなら 

またしばらく時期を待たねばなりません。

 

体験を奪ってはならないのです。

むしろ、言い過ぎると、余計に握りしめてしまいますから、

引き時は肝心です。

 

流れに委ねてみようね。

なるようになる。

 

そう、失って怖いものなどないのだ。

なるようになる。

いつもそうやって流れは続いているのです。

今、一番幸せでいることを選びましょう。

後ろを向いても 過ぎ去った景色はもうここにはないですから 前から来るものを楽しみましょう。

 

来るものが来て 去るものは去る

電車の景色のように あなたの人生の景色も 眺めて楽しんでください。

好き嫌いなんて 関係ないさ。

在るものが在るだけなのです。

全部 面白い。

 

(今、転換期でひっくり返ってる時期ですから みんな大変なのよ。)

そろそろ腹をくくろうか。。。  smile scissors