2023年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
2023年になりましたね。
時間って 不思議な感じがします。
あるけど、ない。
ない というのは、本当はいつも今しかないから。
時間について認識している意識の中でしか存在しない時間
でも 私達人間は、常に時間を意識して生きています。
そう思うと不思議。
 
昨年は本当に1年が早く過ぎた感じがします。
一昨年の妹の発病から1年半が経とうとしています。
辛い闘病生活でしたが、お陰様で妹の病気も良くなり、今は元の状態に近くなってきました。
ホントに嬉しいです。髪が伸びて、ショートカットが可愛い。
 
それから、仕事を引退して大阪から転居した父、福岡生活にも慣れてきて、機嫌よく暮らしています。
認知症なので、最初は私の方が戸惑いましたが、返事に困る娘が無口になってもほとんど気にしていないところが助かります。
楽天的でありがとう! という(笑)
そして、
昨夜は姪っ子の誕生日でもある大晦日、毎年恒例で、親族が集まり楽しく過ごしました。
家族は仲いいんですよね。なぜか。
父の楽天的性格が影響しているんだろうか?
いや、母がネガティブだった時も兄弟姉妹仲は良かった。
家庭内がゴタゴタすると逆に結束が堅くなる・・・という。
これは、嫌なことがあっても引きずらない という全体的な傾向にあるのかも。
そんなこんなで、
みんなが笑って年越しできることを本当に幸せに思います。
本当にありがとうございます。
ご縁には恵まれるようで。。全てのご縁が良縁になる と 思っています。
何かあってもなくても 幸せに生きるのは自分次第で、どんな試練も笑顔で乗り越えて行けばいつも笑顔に戻れるという実感です。
何度 年を越してもいつも笑顔に戻ってみんなで笑いたい
今年もそんな年にしていきます。
我が家《アトリエ霽月》では笑顔の源、三にゃんず(じゅん、みな、ゆず)にいつも癒されてます
瞑想と、仏画教室で命の洗濯。今年もニャンズと共に皆さまをお待ちしております。
そして
2023年4月11日~16日
福岡市美術館2FギャラリーA
アトリエ霽月仏画展
 春まで ラストスパート頑張ります!
 多数のご来場お待ちしておりますね。
2023年賀状