2020年12月13日

いまここ

多くの人々は未来を心配して不安をなくすためにいろんな対策に明け暮れてきましたが、

災害や新型ウイルスが起きて頻繁に混乱しているこの時代になって 

出来事はもはやものすごく予想外

そもそも予測自体が無理なんじゃないだろうか?とさえ思える日々ですね。

で、益々不安になっちゃってる方々、ちょっと私の話を聞いて下さい。

心配してもしなくても 起きることは起きるし

それは起きる前には予測がつかないのですから 起きてから対処した方が簡単です。

どうしたらいいかわからないのは、まだ情報が足らないってことです。

ちょっと待って観察してくださいね。まだ結論は早いのです。

カルマの解放期に要らないものを容赦なく手放さざるを得ない体験をして

開き直ったみなさんは(笑)ニヤリとされたことと思いますが、

今 失うことを恐れて 鬱になったり大騒ぎしているものを手放しても

死にません。

お荷物を抱えていること自体が苦しみです。

荷下ろししませんか?

無ければ無いで なんとかなります。

ええ、たぶん 命を失うことにすら さほど不安にならずに

ドンと構えていたりします。

だって、いつか来るその時は

この小さな肉体に閉じ込められることからの解放なんですから。

あちらは 地獄でもなんでもありません。

地獄は私達肉体を持つ者が見ているイメージや摩擦です。

魂には痛みを伴う肉体がありません。病苦に苦しむこともないのです。

怖れは未知のものにたいして、失うことに対しての恐怖です。

失ったら困る と 思っているから恐れます。

所有という観念があって 自分の物という認識があって

失うという怖れを持ちますが、

そもそも、私達は 何も永遠に自分のものにはできないのです。

この肉体の束の間の人生で

常に変化し続ける世界で

何かを留めておこう と 思うこと自体 無理があるのです。

変化や流れを楽しむスタンスに変更しませんか?

何かが過ぎ去れば 次の流れがやってきます。

別れあれば出会いあり

常に一期一会の日々なのです。

今日という日を最大に感じてみませんか?

自分を閉じ込めて何も見ない人生はつまらないものです。

うつむいた顔を上げて、視線を上げて 空を見て 感じてください。

空一面にある空間とエネルギー

それを感じているあなた

肉体に起きる呼吸 循環 エネルギー

あなたの生命を感じてください

その生命エネルギーを身体から外に出してみませんか

あなたの心の窓を開けて そとを見て深呼吸するのです。

私はここにいる

今という瞬間を 身体を 心を 命を

感じてみてください。

この感覚に馴染んで来ますと

あなたはもっと命を楽しむことができます。

世俗の喧騒を離れて あなたの中の自然を感じてみてください。

葉

一緒に瞑想しましょう。

アトリエ霽月で お待ちしています。