2020年05月06日

世界は生き物

色んなことが起きています。
受け止められても受け止められなくても 流れはどんどん進んで行きますね。

我々がどう思おうと 流れをとめることはできません。

この世界は 常に流れ 変化しています。

 

命のエネルギーもまた 独自の流れや勢いがあります。

 

若い命はフレッシュで弾けそうな勢いがあり、

成長して徐々に緩やかになり

円熟して 徐々に薄くなり、次の準備を始めます。

 

私たち人間が生まれて、成長して、老いて、やがて亡くなり、また生れ変るように

この世界も常に 芽生え 繁栄し、疲弊し、そしてゼロに返り、また再生します。

この世界は 創造(ブラフマー) 維持(ビシュヌ) 破壊(シバ)で出来ています。

 

この運命のサイクルは避けることができません。

人の意識は この運命を自覚しているようで、そうでもないので

いつまでも勢いのあるままの状態を維持しようと 過去にしがみつきたがってしまいがちですが、

しがみつけばしがみつくほど、運命は残酷なものとなってしまいます。

流れを止めることは出来ないからです。

 

人間の体一つでもそうですし、

時代や社会も同じように変化を続けます。

エネルギーは充満と拡散を繰り返します。

 

同じところにエネルギーを貯め込もうとしても限界があります。

アンバランスは バランスを取る方向に流れてしまうのです。

溜め込みすぎたダムは決壊し、大きくなりすぎたエネルギーは爆発 

そして拡散します。

 

今の私達がしなければならないのは、

前時代に戻ることではありません。

これからの在り方は

これからの世界に調和できる方法を見つけることです。

 

これからの課題は、お金では解決しません。

今後の世界は お金は 徐々に重要なものではなくなってゆきます。

お金は人生を捧げるほど価値の在るものではなく、ただの道具に過ぎない。

機嫌の切れた福引券は 無価値なのと同じように

お金(お札や硬貨)は、いずれその利用価値が無意味になってしまうと 無価値になる。

今 お金に価値があるかどうか ということではありません。

お金できることもあるでしょう。ですが、

どれほどの財力があっても、本当は身体や時間や人生を買うことはできません。

本当に欲しかったものは何なのでしょうか

本当に体験したいことは何なのでしょうか

あなたの持っているものは あなたを幸せにしたでしょうか?

それのおかげで、充分幸せな今があるでしょうか。

 

長い事生きていると、いろんな体験をしますが

それはあなたを不幸にするためにあるのではありません。

それはあなたを幸福にする材料となります。

 

あなたは この世界の有限無限の存在から

あなたが手にすることができる幸福を見出していくのです。

あなたは 今この瞬間も 幸福を選ぶことができます。

幸福は条件ではありません。

あなたが あなたを幸福にしておくかそうしないか の問題です。

 

在るものに、飽きて退屈するのか 

在るものに奇跡を感じて感動するのかは

とらえ方の問題で

そういう意味では 幸せでいる技術 というものがあると思います。

 

幸せで居ようとすること、それはお掃除をするのと似ているかもしれません。

幸せになるものだけを残すことです。

無いものを手に入れることではありません。

要らないものを捨て、幸せを感じるものだけを残すようにします。

そして、過ぎ去るものに執着をしないこと。

 

これを実践している者は 不幸になりようがありません。

 

ああ、そうだ、我が家も お掃除しなくちゃ(笑)   

モンク瞑想

 

感情をリリース

みなさま 自粛生活 いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言、あと1ヶ月ほど延長になりましたね。

いろんな方がいろんな事情に直面して いろんな感情を味わっています。

大きく状況が変わっていくと、これまで定着していたものがベリベリと剥がされるような痛みも生じたりします。

それはカルマの摩擦です。

 

カルマは私たちの内側に摩擦を引き起こし それは居心地の悪さ、または痛みを感じさせます。

それは感じてはいけないもの じゃなくて、感じるからこそ手放していける感情です。

あなたからそれらの摩擦の感情が出ていたら、それは天にリリースしてください。

どこへもぶつけなくても 天に預けてお任せしてしまうのが一番安全な方法です。

または、地面に両手や素足を当ててマザーアースにお任せしたり、

大きな樹を掌で触って樹の精にお任せしたり

水に流したりすることもできます。

水に流すやり方は、都会のビルの中でもできますね。

そう、水を流せる個室で、水に感情を預けて、流れてもらうんです。

あなたから 摩擦の感情が出てしまうと、 スッキリ

本当に内側にそれが見つからなくなるまで リリースし続けるんです。

「神様、私はもうこの感情は要りません。」と

あなたが それに取り組むことを本気で決めた時、 あなたの解放は、一気に終って行きます。

内側に摩擦が無い軽さを あなたに味わってほしいです。

摩擦の感情は 多かれ少なかれ、一生の間、湧いては消え湧いては消えしますが、

おおかたの摩擦の感情(カルマ)が出て行ってしまった後は、

その場で起きる摩擦はほんの軽いものばかりになってしまいます。

どんな酷いことを言われたとしても

「この人、なんでこんなことを言うのかな?」

「この人の中でなにが起きているのかしら?」

くらいの反応しか起きませんし、

むしろ、興奮している相手に

「まぁ、そんなにムキにならないで、ちゃんと聞くから思ってること言ってごらんよ。」

なんて言える余裕もできるんです。

 

ホントは良いも悪いもないですからね。

ただ、エネルギーとエネルギーがぶつかれば

摩擦も起きるものです。

 

でも、エネルギーは流れたがっていますから

思うように流してあげましょう。

岩に当たって砕け散るも良し。

大きな大河では 緩やかに滔滔(とうとう)とながれます。

このエネルギーの大河をダルマ と呼んでいます。

ただ、大きな対流の中にいます。

 

流れに逆らうと流れそのものがあなたの逆風になりますから

どうぞ、流れのままに。

 

いまここに委ねてください。

 

内側の騒がしい感情は

瞑想で流してしまいましょう。

瀑布

今の世界は、ある意味エネルギーの滝に来ているのかもですね。

大きく眺めると 滝は本当に美しいものです。

 

私たちは大河に向かって流れ、大洋へと達します

ただ一つの大きな水になる。

海