2020年05月12日

身体の声に正直に

本日の福岡もよいお天気でした。とても過ごしやすく気持ちの良い季節。

ウイルスなんて吹き飛びそうですよね。

 

アトリエ霽月では 少人数で換気と距離を保ち 仏画や瞑想の指導を続けています。

今日は仏画教室の日で、中央市民センターが5月いっぱい閉鎖になったため、アトリエでの教室となりました。
お休みされるかたもあり、丁度良い少人数加減です。アトリエでも広々。

 

コロナウイルスの経過が見えてくるにつれ、これはインフルエンザと同じくらいの症状だ ということも徐々に分かってきているようです。

コロナには健康な人は殺せません。

でも、日本人の私たちは 思いやりの民族ですので、弱きものを護る

という観点で自粛を継続しています。

 

むやみに恐れる必要はありません。

ただ、冷静にどうするのが今のベストか を感じ取ります。

健康な者が他者への接触、三密がないならば ある程度お散歩のような外出や自由行動はいいと思います。

先日、一人の生徒さんが、山に登りたかったのに登山口が閉鎖されてる と嘆いておられました。入口の駐車場が入れなくなっていたそうです。

そういう登山口は一か所だけじゃない とのことでした。

なぜ、登山道が閉鎖されるのか よくわかりません。
グループでのハイキングをやめさせるためでしょうか?

それならば、そう書けばいいと思いますが。

健康な人から 運動を奪うと 免疫力を落としてしまいますね。
何をするにもケースバイケース と私は思うのですが。

 

一昨日、猫のえさを買いにホームセンターに行きました。

そのお店でしか売ってない猫缶(高いのじゃなくてむしろ安い商品)をうちのニャン子が好むので、わざわざそこに買いに行くのですが、

ゴールデンウィーク中に閉まっていたのでゴールデンウィークが明けるのを待って買いに行きました。自粛期間中は営業時間も時短になってて、開いてる時間内に行かねばなりません。

車で向かっていましたが、お店の手前で驚きました。

入店したい車で渋滞になっています。

「ヤバいねsweat01」 「うん、目的の物だけ買ってすぐに出よう」

今までで、こんなに混んでいたのは初めてです。

自粛の時短が生む混雑 って どうなんだろう???coldsweats01

極めて 不合理だ  と思いつつ、

割と混んでいる郊外の道路を帰路につきました。

 

中央区や博多区中心部は 閑散としておりますよ。

暖かくなってきたので、そろそろ活動再開して 経済を動かしたいところですね。

以前みたいな過酷労働や 通勤ラッシュはやめにして、風邪気味早退OKにすればいいんじゃないのかなぁ。

風邪薬飲んで働くのはなんか違う と思っている私です。

熱を出して2日寝込めば 治るそうですよ。

実は私もそのパターンです。薬は飲みませんが、熱が出てもすぐ治ります。

身体がだるい時は働かない という常識に変わってほしいと思うのでした。

 

身体の声に素直になりましょうshine

休めない人数で仕事をすることも 職場環境の改善必須です。

大きな声で言いたい。

具合の悪い時は 休んで良い!

スローライフ歓迎です。