2020年05月09日

のんびりライフ

大型連休が 過ぎて行きました。

4月から自粛生活だったので、連休もいつもと変わらない感じでした。

自粛延長になりましたので、家族がずっと家にいる状況はまだ続きそうですね。

 

ここで 家族と一緒に居て 平和だなぁ と思えるか

早く解除になって元のみんなが外にいる生活にもどりたい と思うかで

随分 違うと思います。

 

今は私はお陰様で いつもとても平和です。

でも、たまに 以前の生活を思い出したりしますと、

あの頃はキツかったなぁ と思い、

それと同じ状況になっている主婦の皆さんの気持ちを思うと、

とても気の毒な気がするのです。

 

家族がいてしんどくなっちゃう というお母さんは

そもそも 頑張りすぎです。

家族のために全部自分がやってあげないといけないと思ってて、それが自分の任務だと信じ切っています。

やらなくちゃいけないことがありすぎて・・・

 

ここで、思ってください

「私じゃなくてもいいんじゃない?」って。

出来なければ自分が恥ずかしい なんて決めたりしないでくださいね。

一人ができることは、労働も時間も 限られていますし、

できなくたって、 実は どうってことありません。

文句を言う人がいても、

どうってことありません。

主婦失格なんてこと

そんなの合格しなきゃいけないんでしょうか?

 

私は元々そんなものには合格したことがありません。

受験したこともないし

でも、昔はすごく頑張ってたこともありました。

で、 本当につらかったし、不安でした。

身体や心が起き上がれなくなるくらい 頑張りすぎて、

その頃は全然幸せじゃなかったんです。

 

あなたが心地よく暮らしてください。

犠牲になんかならなくていいし、罪悪感を持たなくていいし

文句を言われても放っておきましょう。

「自分でしなさい」と言ってやりましょう。

家族が散らかすのが嫌なら

独り暮らしをしましょう。

なーんてね。

 

完璧な人生なんてありません。

あなた流が一番です。

一人一人が 自分流に心地よく暮らして

まわりの人と共存します。

文句を言い合うとキリがありません。

相手も自分も大目に見ましょう。

 

管理はやめて、

暢気(のんき)になりましょう。

 

義務 ではなく、ただの基準。

出来てもいいし、出来なくてもいいんです。

今日笑って過ごせる生き方を工夫しましょう。

たまには 一人の自由時間を持ってください。

 

嫌になったら 全部を放っておく勇気を持ってくださいね。

 

なんとかなります。

泣いても笑っても あなたはあなたのままでいいんです。

出来ても出来なくても 大した違いはありません。

 

昔の自分に そう言って笑いかけています。

今は自由だよ  と。

誰も私を閉じ込めることも縛ることもできませんから。

あなたを閉じ込めることができるのは、 あなただけです。

 

ずっと家にいても楽しいですけどね(笑)

自粛生活を 楽しく過ごしてください。

今日は 彫刻にチャレンジしました。
(ちょっとお引き受けした仕事でした。)

弥勒の持物

弥勒菩薩さんの持ち物です。

  clover  clover  clover

お知らせ

 5月中の緊急事態宣言継続に伴いまして、福岡中央市民センターも5月いっぱい休業とのこと。

市民センターで予定していた仏画教室は アトリエで少人数に分けていたします。

来られたい日をご予約くださいませ。

5月の仏画教室 

11日(月)残り2名 ご予約可能

12日(火)残り1名

16日(土)残り3名

18日(月)残り3名

25日(月)残り3名