2019年06月07日

カルマの消え方

幸せな世界を作るために

エゴイスティックで欲望にまみれた事業を行う人々や

戦争に加担する人を糾弾し、これまでの権力や国家と戦って 

平和な世界を勝ち取りたいと思って

奪われたものを奪い返す

 

そのやり方は 直接的なように思えるかもしれませんが、

その方法では平和な世界は手に入りません。

 

戦争や戦いで 平和な世界は作れない

 

古い権力はそこで滅びるかもしれませんが、

新しい権力が取って変わるだけなのです。

 

気に入らない何かを力で押しのけても

押しやられたものは戻って来てしまいます。

 

これは政治とか社会だけじゃなく

個人的な関係、家族関係、自分自身の内面、健康でも同じ作用が起きます。

 

押しやってもなくならない。

殺したり、排除しても  かわらないのです。

 

何が世界を変えるのか?

 

それは心

 

物質主義の人は せせら笑うかもしれませんが、

愛というものがだれだけおおきなものを溶かして癒すか

 

多くの人々はまだ気づいていません。

スピリチュアルに目覚め始めた人も

まだ自分自身の中にある 大きな愛に気付いていない人もいて

 

本当はどの人にもある大きな愛

それを隠してしまっているのが カルマの感情なんですね。

 

それが取れてなくなると みんな 子供みたいに無邪気で素直になっていくんです。

 

瞑想者の集まりは ハッピーで平和です。

まだカルマが取れていないうちは喧嘩も起こりますけど、

実際はその喧嘩でカルマが終わってもいくんですね。

そして 本当に大事なものを見つける。

 

困難から逃げていても立ちはだかる壁はなくなりません。

そこに向き合った時、幻想の壁が消えていきます。

解決するのではなく

ただ目を背けるのをやめて見据えるだけ。

 

そこには ただ あるものがあるだけ。

封じられたエネルギーは 抜けて消えていきます。

 

これが浄化です。