2019年06月05日

気付きから開く新しい感性と体験

今日は、先日生徒さんからもらったメールを紹介させていただきたいと思います。
ご本人に了承を得て掲載させていただきます。
 
このメールの前日にこの方から受け止めきれない人間関係の苦しさでご相談を受け、
しばらく問答しておりましたところ、
自分自身が苦しさの幻想に囚われていたことに気付かれ、幻想が消えた経験をされたのでした。
(その内容は、またご本人と相談して可能なら載せます)
 
個人情報に関する記述をカットさせていただき、状況が分かりやすいように少し文章を編集させていただきました。
 
pisces pisces pisces pisces
あの日の朝の帰りに静かな公園で瞑想してから帰宅しようとしました。

湖畔の広ーい公園。
周りに人がいない日陰になったベンチまで行って背もたれて呼吸を整えました。
人知れず瞑想。
10分ほど経過したころ、誰かが隣に腰かけて来ました。
手に花を握ったおばあちゃんが!
気になる邪魔だなーと思いましたが瞑想余韻が助けてくれて挨拶だけちゃんとしました。
いや、かなり無愛想に。

最終的にはこのおばあちゃんとたくさんお話ししてたくさん笑って握手して再会を誓ってさよならしたんです。

観音さまのお導きだと感じていました。


おばあちゃんが話された言葉 

むくしょうじょう
わごうはんえい
なやんでかんがえてもかんがえつかんたい
わがわがわがじゃつまらん
ひとにしてやらなゃ

 自分に通じる話だなと思いました

あと子育てのご経験で進路の話
子どもが先生になりたいなら親が調べてあげないと と

 自分の子どもに通じる話だなと思いました

それから
子育ての苦労話なども

私はお話の途中で
「なんで横に座ったと?」と 3回聞きました
はじめは気持ち悪くて
2度目は誰に導かれたのか確かめたくて
3回目は座ってお話ししてくれた偶然の出会いに感謝するため

ここからは
今日気づいたことです

相手を変えることはできない
すべての人にあらゆる性格が備わっている

変えようとしても変えられるものではない
変えようとしなくてもそこにちゃんとある

必要なのは 相手を変えることじゃなく、
相手の持っている性格の中で欲しいもの(温かさや愛)を
引き出してあげられる存在になること

物々交換(エネルギーの交換)
笑顔、言葉も物々交換みたいなもの もらったり、渡したり

自分をたくさん磨いて、出し惜しみなく周囲に愛を配る
きっと思ってもみないさまざまなものを手にすることでしょう

「あなたの能力は
今日のあなたの行動によって
開花されるのを待っています」
 
こいういい事があった時、(如意輪)観音のポーズの先生のイメージが浮かんできて 感謝の気持ちでいっぱいになります。
 pisces pisces pisces pisces
 
ありがとうございます。
イメージを通して観音様の波動に繋がるんでしょうね。
 
気付きを得た後、次々に理解が深まる体験が起こります
目にするものすべてが新鮮で感動と感謝に包まれますね
腑に落ちる体験は とても感動的で輝いています。
その手前に苦悩の体験があってこその光 とも言えます。
おめでとうございますshine