2021年10月29日

思考を手放す

いろんな出来事があって 困って悩んで 頭が疲れてきたら

瞑想をして 思考から離れてください。

思考から離れられた感じがするまで瞑想をしてみてください。

ELM瞑想では瞑想時間は1回30分ですが。

伝授を受けての瞑想だと30分あれば十分です。

瞑想の間は 思考から離れられるけど 瞑想を終えるとまた悩みが戻って来てしまう という方は

無意識に悩みたがっていたりします。

表面の意識では「絶対そんなことない!」って思うんですけど

深層心理は悩むことを求めている ってこともあります。

そのからくりを解説すると3日くらい語りそうなので(^_^;)

今日はそれは置いておきます。

とにかく悩むことで何かを避けているのですが

悩むことが有効に働いていればあなたはすぐに楽になるはずですけど、そうでもないなら

一旦 悩みから離れましょう。

そう、その悩みは持ち続けても いい結果に至らない ということに気付かねばなりません。

じゃあ、どうしたらいいの? という方

考えるのをやめてください。

「やめられないから困ってるんです」という方

とりあえず 瞑想した方がいいです。

無意識層のお掃除は意識的には なかなか難しいんです。

特になんとかしようとすればするほど、深みにハマってしまいます。

悩んでいる方に必要なのは 緊張をとって、身体をリラックスさせることなんですね。

できない という方

瞑想教師に相談してください。

 

あなたの考えすぎの癖は 瞬時に消すのは難しいかもしれません

でも それは手放せるものなのです。

私の性格を変えたいんです なんて 思っている方は

ぜひ 瞑想を始めてください。

あなたが緩むと 性格は穏やかになります。

1人だけで取り組んでいるうちは 同じところをグルグルしてしまう感じがするかもしれませんが、

あなたのとらえ方のこじれを解きほぐすお手伝いをいたします。

 

瞑想して 身体にリラックス状態をつくることができると、

内側の浄化が始まります。

苦しい感情が抜けて 徐々に冷静さを取り戻していきます。

そして気が付くのです。

瞑想を終えた瞬間

今、この瞬間、目の前は何も起きていない。

頭の中のあの事やこの事はてんやわんやなのにもかかわらず、

瞑想を終えた今この瞬間は 何も起きていません。

あなたを悩ませている頭の中のそれ、

今この瞬間、あなたが悶え苦しんでいても リラックスしてもすぐには変わりません。

ちょっと 脇に置いておいて 心を休めましょう。

疲れたすぎたなら 考えるのは後がいいんです。

目をつむって あるいは空を見て 深呼吸して 手放してみましょう

あなたが見る空は 何色でしょうか。

感覚を使うと あなたは今に戻ってきます。

広~い空間を見るとあなたに籠ったエネルギーは拡がって消えて行きます。

瞑想の内側の世界も広いんですよ。

内なる宇宙 って言うでしょ?

宇宙くらい広いんです。

身体という枠から解放されます。

 

あなたが瞑想する時、

あなたの意識は拡がって 空のエリア、すなわち真我・神の領域まで拡がります

そこで あなたは知らないうちに神の叡智を受け取っているのです。

瞑想をして 心が静まると

あなたは神の叡智を受け取る準備ができます。

 

そして 執着を手放し 苦しみから離れてください。

無くなる時は どうあがいても無くなりますし、

あがきたければ思う存分あがけばいいし

もう無理って思ったら手放していいんです。

そして 手放しても大丈夫 ってことに気付きますよ

なるようになるんです。

あなたが気にしてるそれは、どんなことがあっても無いなりになんとかなります。

手放した方がずっと楽です。

失って困るものが少ないほど、人は自由ですから。

どれだけ抱え込んできたか に気付きます。

本当は 何も持たなくてもいいんです。

あなたが 愛であれば あなたには愛が集まってきます。

しがみつくものを持たなければ 愛に気付き、愛を思い出します。

あなたが 抱え込んできた物を手放したスペースに

愛が入ってきます。

 

この体験はしてみないと実感できませんけど。

誰にでも起きますね。

生き方が変わります。