2018年02月11日

意識の影響

古来より、日本人は世界の民族の中でも 誇り高く高潔な生き方をすることで世界から一目置かれる種族だったということをご存じでしょうか?

かつての日本、自国の文化を護り治安を安定させるために鎖国をしていた時代が長かったことは皆さまもご存じの事と思います。

政治の中心だった武家文化では 忠義や信念という美徳の前には命さえも惜しまず、

大義名分を大事に生きていました。

誇り高いプライドを護るために自ら腹を切るほどの度胸を持っている・・・

この考え方は他の文化圏から見ても信じられない驚異的な存在でした。

日本人から見るとまたちょっと違った複雑な思いはあるものの、

そこまでする民族は 他に類を見なかったのです。

日本人は ほんとに真面目なんですよ。ルールに忠実なんですね。

理性とか思慮が深い ということかもしれません。

我を通すよりも全体の和を尊ぶ文化は世界の中でも突出している長所だと言えましょう。

 

現代の日本は 西洋文化も浸透し、江戸時代以前の武士道文化は一般的ではなくなりましたが、

日本人独特の意識 というものが今も受け継がれています。

 

全体性を無視できない体質。

良くも悪くも 我々日本人は とても感受性の高い性質を持っています。

これは長所であり 短所でもあります。

短所としては 人の気持ちを気にしすぎる ということです。

平均的なことが望ましいと思ってしまうのも 才能にブレーキをかける要因になったりします。

 

人間の性質は常に長短表裏一体です。

 

ですから、それぞれの性質の長所を生かすことによって 全体でバランスを取る 

ということをしていきますと、人々が生きやすくなることはもちろん、社会全体も活性化し繁栄していくのです。

得意な事をするのは、とても効率よく仕事が進み、ストレスがとても少ないのです

つまり 適材適所 という理念ですね。

 

過去の時代は美徳は理不尽な状況を生むこともありました。

現代はそのような正義の押し付けは少なくなってきています。

個性は尊重される社会に変化しています。

まだまだとおっしゃる方々もおられることとは思いますが、

歴史上 現代はかつてないほどに自由が尊重されています。

社会制度は確実に改善されてもいるのです。

今の時代の良さと、私たち自身の長所に誇りを持ってください。

ないものを欲しがることは 効率の悪い道です。

持っているものを活かすのです。

 

無いものはないなりに。 人を信頼して頼む ということもできます。

してもらうことに感謝することでエネルギーは循環するのです。

 

それぞれ、長所を他人のためにも活かし、互いに支え合うことは経済の発展にもつながります。

これは私が、それはあなたが、そして 感謝し合う関係は なんと美しいものでしょうか。

なんでもかんでも満たされる、満たされていたい と 思い込む甘えた考えは捨てます

誰も支えてくれない のではなく まず自分で立つ意思が重要です。

不器用でも構いません。

生きることはある意味 面倒なことでもあるのです。

一生懸命生きている姿は ただただ清々しいものです。

 

肉体や頭脳は使わなければ活性化しません。完璧を目指す必要はないのです。

できることをすればよいのです。工夫して楽しみましょう。

 

あなたにブレーキをかける心に溜まる垢(カルマ)を落としてください。

あなた自身が爽やかに日々を生きる選択をします。

自然は 自浄作用を持っています。

超自然的な 瞑想を ご活用ください。

森林の湖畔2018291322.jpg