2021年04月20日

期待と落胆

私達人間が怒る時というのは、

心地よい状態じゃない時

思い通りにならなかった時

理想が崩れた(崩されたと思った)時

 

「やめて!」という表現はわかりやすい

私が心地よくないからやめて 

それはとってもシンプルな理由

 

でも、本人が感じている感覚は本人にしかわからないので

相手がそれに気づいていなかったり 共感できずわからないままだと

単に「ダメだ」「やめて」と言っても

「何で?」 と返されて 事態が改善されなかったり

相手の価値観で裁かれて却下されてしまうことも。

これは 一方的にされるばかりでなく 互いにそれをやりあっていることが多いです。

「あの人、なんでああなのかしら!?信じられないわ」

「あいつ、意味わかんないんだよね。おかしいよ」

互いの感覚を正義だと思って、

いや、自分の感じ方を正当化して いろんな理屈を持ってくる という方が正確な表現かもです

相手を悪者にして 腹を立てています。

本当は悪い人などいなくて

誰かの都合と 誰かの都合が合わないだけ。

これは相手を責めるばかりでは攻防がずっと続きます。

和解してわかってもらうには

こちらも相手の目線や立場や心情を理解する必要があり

更に必要なのは 違いを話し合うことです。

相手を責めないで。

戦う波動を少しでも持ち込むと

相手も必ず戦ってきます。

どちらが正しい という問題ではありません。

ただ 違いがあるだけ

共存するには

双方の理解と譲歩と尊重が大事です。

互いの都合が存在しています。

 

あなたの愛が 頑ななカルマを溶かしてくれます。

威嚇や攻撃的なのは 傷付けられることを怖がっているからです

異種交流