2018年12月05日

仏画

楊柳観音

12月3日4日と仏画教室が続いております。

私は今日5日の表具お師匠様に指導受けるために持っていく仏画を完成させることにすっかり気を取られ

相変わらず教室写真を撮ることをすっかり忘れてしまいます。 coldsweats01

 

表具の研修は 朝から出かけるのですが

前日はほとんど徹夜になってしまいます。

1日前に終わらせることはできないのか? とよく思うのですが

本当のことを言うと、いつも済ませておきたいことの70%くらいで当日になってしまうので coldsweats01

前日の就寝時間までに終わる ということが ないのです。

 

いつだったか、TVで瀬戸内寂聴さんが いつも締め切り前に徹夜して原稿を仕上げるので

秘書の方が 徹夜しないようにもっと前に頑張って欲しい と言っても

いつも徹夜で仕上げる というのを聞いて

大先生でもそうなのか  と ( ̄▽ ̄)flair

 

怠け者でできないのか?というのとは ちょっと違うような気がしているのですが (笑)

瞑想と仏画と表具と 多分、40代くらいまでは、三つの草鞋も!

どうってことはなかったような気がするのですが

最近は 記憶力とかスケジュール管理がだんだん苦手になってきていて

予定がずっと押しながら 100%ではない理想を手放した状態で生きております smile

 

たぶん、理想どおりの制作進行だと もうほとんど寝る時間がありません。

それはちょっと無理なので coldsweats01

身体と相談しながら マイペースで進めています。

出来るようにするしかないのです。

 

きっかけ とか 追い立てるものがないと

なかなか 頑張れないものなのかもしれません。

表具の指導をうけさせてもらえるのは

とてもありがたいことだと 思っています。

 

頑張らせてもらって ありがとうございます。

 

今日は寝る時間があってよかった~ 幸せ~heart04