2021年12月21日

愛と喜びを原動力にする

人は 幸せを望みます。

表面上の意識では 幸せを待ち望んでいます。

どうしたら幸せになれるのか は人生の目標みたいになっています。

そして 幸せになるためにいろんな取り組みをしてみます。

安定した職業とか 地位とか 名誉とか 成功とか お金とか 美貌とか 恋人とか 配偶者とか 家族とか を

幸せになるために手に入れようとします。

しあわせになるためにはそれが必要だと 思い込んでいるからです。

その取り組みは成功するでしょうか?

その答えは いいえ なのです。

実際 そういう風に何かを手に入れる取り組みを続けて その条件を手に入れたとしても

あれ? なんだかまだ幸せじゃない ということに気付きます。

足らないものがあるから 私は幸せじゃないんだ と思っていたから それを手に入れたのに

実際手に入れてみて 最初はあんなに喜んだはずなのに

しばらくすると まだ完全に幸せじゃない ということに気付いてしまいます。

それは 何のせいだろう? と また足らないものを見つけてはそれを充足しようと取り組み続けますが

ある時、どうしても手に入れられないものを見つけてしまいます。

その時 人は「ああ、幸せの道は閉ざされた」と 思うのですが

ところがどっこい!

そんな絶望的な状況が 真の悟りの入口になるのです。

そう、この世界は思い通りにならない世界で 

私たちはこの世界を 思い通りにしなくていい ということに気が付くことが 答えだからです。

この答えを見つけた時は ビックリです。

「ゲ!今まで何をしてたんや!私は!」

「めっちゃ、無駄な努力やんか」

「方向性 間違えとった~~!!!」

「これじゃなかったんや~」

「違うものを追いかけたり、それじゃないものに執着してた~」

「あれほどに失うことを恐れていた あの恐怖は なんだったんだろう・・・」

「超 ウケる」「マジ、あほくさ~」

そして 青い鳥はすでに家にいました (最初から幸せはここにあった)

という驚きの発見をするのです。

 

あなたは どんな状況でも 命と体を持っていて生きている ということが あなたの恵みなのです。

でもまぁ、嫌な状況と言うのはありますね。

どこか不具合があって かなりの痛みが続いている という場合や 体調不良で気分がすぐれない時

そんな時はとても幸せなどとは思えません。

 

病気の時や不調の時は どうすればいいのか?

それは休むことです。

休養 ひたすら寝る とか。

いままでしていたことは 中断です。

治るまで 休む。

そうしたら生きていけない と いうのは昔の話で

現代の日本では 病気の人が餓死する必要はないのです。

沢山溜め込んだものが減る と 嘆かないでください。

この時のために貯め込んでいるのです

贅肉と一緒ですよ。ここで消費しなくて何のための蓄財でしょうか

預貯金が無い人のためには、人が生きられる法律もあります。

いざとなれば 何とでもなっていくのです。

もし それも心配 と思うならば 私たちはもっと政治に参加するべきでしょう。

もっと善くするのは他ならぬあなた自身です。

これまでの人々の努力は無駄ではありませんでした。

平気で人が虐殺されたり餓死していた時代は もう昔のことです。

死は 古い時代ほど日常ではありません。

 

いやいや、まだまだ改善の余地がある と 思うならば それも取り組んでみるといいかもしれません。

ただ、行動の原動力が 不安の場合は どこまで行っても

安心という結果は手に入りません。

不安は 不安でしかない。

それは形あるものではないのです。

あなたのエネルギー、波動。

 

もし、あなたが 幸せになりたいならば、今のあなたが 幸せであることを選んでください。

今 あなたが嬉しくなることをするのです。

幸せは与えられるものではないのです。

あなた自身が作り出したり、与えたりするものです。

愛 が あなたの幸せを何十倍にも増やします。

愛は もらうものではなく 与えるものです。

あなたから 愛が出てくるようになった時、

あなたの中には不安は存在しません。

愛と不安は両立できないものです。

愛は優しさと強さです。

あなたの意識は あなた以外の何ものかにエネルギーを与えます。

花に水をやるように。

 

花はいつか枯れますが その花を見るために水をやります。

肉体はいつか死にますが 生きてるうちは ごはんを食べて働いて日々を生きます

何があってもいいんです。あなたの人生に咲くものを体験してください。

物ではなく 体験が あなたの花です。

咲くように咲けばよいのです。

あなたの人生を楽しんでください。

工夫が必要かもしれません。

こだわりやとらわれを手放して。

菜の花畑

 

1日瞑想会のこと

sun 毎月第3日曜日に 瞑想者のための1日瞑想会を開いています

1日瞑想会は 午前10時からランチを挟んで午後17時まで瞑想し、最後にスモーク&ファイアーヒーリングを受けて帰る という 集中瞑想をする日です。

集中瞑想で何週間分もの瞑想を1日で進めることができる 1dayリトリートです。

各瞑想コースのフォローアップでご参加して頂く他、フォローアップ終了後の毎月のメンテナンスに利用される方も多く

まだご参加したことが無い方、しばらく来ておられない方、瞑想がおろそかになっている方 は、

ぜひご利用ください。

restaurant 最近はランチのメニューも瞑想リトリート用にできるだけ菜食をメインにご用意しています。

ランチタイムの食べる瞑想も一度は経験していただきたいです。

日頃忙しくしている私たちは ながら食べや 良く噛まずにそそくさと食事を済ましてしまうこともおおいですが、

一口ずつしっかりと意識して咀嚼することで食べる楽しさを再発見することができます。

しっかりと噛んで食べると 少量で満腹になり 栄養効率もよく 食後の瞑想が心地悪くなることもなく

血糖値の上がり方も緩やかです。

よく言われる健康に良い 腹八分目を 我慢して箸を置くのではなく

本当に満腹になって ごちそうさま を言えるようになります。

私たちが何を食べ それはどんな味をしていて どんな噛み応えなのか

食事がより美味しくより楽しいものになります。

 

普段の生活では なかなか実践しにくい体験を楽しんでいただける1日瞑想会、

伝授を受けたことがある方は ぜひご利用ください

他の教室で伝授を受けた方もご参加可能です。

まだ伝授を受けたことが無い方は まずラブマントラの伝授をお受けください。

ラブマントラ伝授後は いろんなご質問やご相談にも対応いたします。

悩むよりまず実践をお薦めいたします。

瞑想で心と体を整え バランスの良い生き方をマスターしてくださいませ。

1日瞑想会は 希望者が増える場合は 日程を増やしますので 現在の日程第三日曜日にご参加希望の方はお早めに参加申し込みをお願いいたします。

終日ご参加 7000円

半日瞑想のみ 午前・午後 各3000円

ランチ・ヒーリング 各1000円

フォローアップの方 1500円 

マントラをお持ちの方は瞑想会情報をラインでも配信しておりますので まだラインが繋がっておられない方はまずご連絡くださいませ。

 

clover スマホをお持ちの瞑想者さんは 毎週木曜日のオンライン瞑想会にも参加することができます。

情報が知りたい方はお問合せフォームからご連絡ください。

以上はアトリエ霽月で瞑想の伝授を受けた方へのサービスです。

 

伝授を受けたことが無い方でも受けることができるサービスは

・体験瞑想会(不定期)

・カウンセリング

・EFT療法

・瞑想セッション 

です。 尚、仏画教室もどなたでもご参加いただけますので ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。

1日瞑想会 仏画教室