2021年12月08日

仏画に没入

瞑想リトリートが終わり このところ 溜まっていた仏画を描く日々が続いています。

仏画を描き出すと 時間が止まったようになる と言いますか

時間を感じなくなってしまうことが多いので あっという間に日が経ってしまいますね。coldsweats01

制作中作品 マハリシ他

もう12月なので そろそろ 年賀状デザインも着手しないと また年末徹夜?とかいう悲惨な?年越しになってしまいますので coldsweats01

今年はもう覚悟をしなければ(と毎年思っているのですが)今年はもう早めにやります happy02sweat01

人間というものは なかなか 懲りません。(爆

いやいや、やります (笑)

瞑想教師になってから キリキリと急ぐことをしなくなっていて

物事の優先事項が変わっていますね。

以前は 仕事とかノルマ絶対で、、これは関西在住の頃にそういう文化のエリアで暮らしていたので 約束事や時間を守らない=社会人失格 という思い込みがあったので 締め切りや自分の仕事が最優先だったのですが、

今は ちょっと基準を緩めています。

それは九州というおおらかな地域で暮らせていることも幸いしていると思います。

それにこのコロナ禍以降は 人間にとって 健康がとても大事だ という意識も随分浸透しましたね。

コロナで良い方向に向かったもう一つのことは 以前ほど 人付き合いのノルマがなくなったことです。

付き合いがあるから と無理に外出しなければならないことが減り、自分の時間が増えました。

あれはなんだったんだろうなぁ、 と思います。ただの自己満足か?

たぶん、出て行って人脈を維持しないと 仕事が無くなる とか

付き合いを断ると よく思われない などと思っていたのかもですね。

これは無くなってよかったと思っている人は少なくないのではないか と 思います。

本当に行きたい時だけしか 外出しない というのは良い事だと思います。

自分の時間を大切にするのは大事ですね。

生きている ということを 大切にするようになりました。

本当に大事な事って 実は少ないんじゃないか と 思います。

家族と仲良くしたり 美味しくご飯を食べたり

ありがとう って言葉を使うこと とか。

自分と 誰かの関係を 思いやりに変えて

優しくあろうとすること。

そんなことを丁寧に生きたい と思う今日この頃です。

そうだ、
ニャンコを飼うようになって 優しい気持ちになりやすくなったかもしれません。
子育ての頃も 猫を飼えばよかった と思ったりします。

借家マンションだとなかなかですが、、、
ニャンコやワンコと暮らすのは心が豊かになると思います。
たぶん、ペットとは 家の中で同居するのがいいです。

癒されます。

そんなわけで 家に籠って制作三昧な日々は なかなか楽しいのでございます。

瞑想や仏画で生徒さん、お客さんが来るのも楽しいので
本当に 楽しい事しかしていないような気がします。

たぶん、嫌な事を一切していない ですね。

嫌な事はたぶん、放置しています。

何も困っていないので いいでしょう。

絵ばかり描いているのでそう思うのかもしれませんが (笑)

今年もお陰様で 良い年でした。

妹の病気が早く治りますように

来年も善い事を沢山したいと思います。

みんなに優しく。

優しさは 与えただけ巡って来るものですから。

天国流の生き方は 実践することで実現しますね。

今日もありがとうございます。