2021年06月13日

思い通りにならないのは普通

この世の中の大半は思い通りにいかない というのが人生の醍醐味です。

その昔 何もかもが思いどおりになった支配者が

川の水が思い通りに流れてはくれないと嘆いた と言う逸話がありますが

もうそれは 見つける天才ですよね。

そして キリがない。

ある芸能人が 名声も富とを手にして 

それ以上、何か欲しいものがみつからなくなって

鬱になった という話も聞いたことがあります。

そう言う体験をした2人が対談してたんですよ

「俺たち オモンナイ病やな」って

その時はご本人的に絶望的 だっただそうです。

何をしてもワクワクしない。

大豪邸を買っても、ポルシェとか買ってもつまんない

「いつか のし上がって有名になったるねん!」って思って

バイトしながら頑張って努力して泣いて怒って苦悩してた時は すごく充実してたのに。。。

その後

お一人は 芸能界引退しちゃって、

もう一人は ボディビルにハマってらした。

人間って 取り組み 大好きなんでしょうね。

 

逆に何もかも思い通りにならない という方

それはもう 『欲張りさん』です。

できないことばっかり追いかけて 手に入らないと怒ってる

ジタバタすればするほど ぬかるみに足をとられたみたいに膠着状態

むしろそれは喜劇なのかもしれませんね。

自分自身の愚かさ というものは 時にかなり笑えます。

思い通りにいかない

思い通りにしたい させたい

それは世界に挑んでいるようなものですね。

思い通りにいかないんです!!annoy と苛立っている方をみると

たまに 「なぜ思い通りにできると思うのでしょうか?」と聞いてみたくなる時があります

 

例えば、身近な例で言うと はじめて絵筆を持って 絵を描こうとしているとき とか

初めてのチャレンジなのに「できない!」って言う方

「当たり前です。あなたは初心者です。」と 実際に言う事もあります。

「先生みたいに描けないです」

「当たり前です gawk

小さい頃からずっと絵を描いてて16歳から美大予備校へ行ってデッサンの訓練

大学では来る日も来る日も絵を描き続け、卒業後は絵を描く仕事

当時は1日13時間くらい絵を描くのは普通でした 仏画を描き始めてからはすでに28年・・・

 

半年や1年で追いつけたらびっくりします

いや、実際びっくりする人が何人も仏画教室に来られてるんですけどね・・・

1、2年でほんとに上達されるんですよ。 

私、教え方上手かも?(笑) 

教室が楽しいのがいいのかな? happy02 heart01 

すごい技術!を持ってる人がいるとしたら、その人の経験値を想像してみるといいでしょう

誰もが最初は初心者です。

あなたは あなたの好きな事のベテランになってください。

最初から上手にしようなんて 欲張らないでください

楽しければいずれ上手になります。

楽しくないことは続きません



評価なんて 人は好き勝手に発言しますから 気にするのはやめましょう

あなたの真実は あなたがどれだけ今を楽しんでいるか にかかっています。

思い通りにならないことも 楽しんでみませんか?

流れはあなたを 真の悟りへと導きます。

大いなる流れの中で生かされている

ありのままを愛するように。

チェンマイの日輪