2021年06月12日

記憶

以前、記憶力が悪いので瞑想をしたら記憶力が良くなりますか?

とおっしゃる年配の方が 体験瞑想にこられたことがありますが、

記憶力が上がった という自覚は 教師の私もございません。

年齢と共に 物忘れ 順当に来ちゃってます

ただ、疲れやストレスで頭が回らない のは 瞑想で健全な体調になれば改善されますし、

忘れてても必要な時に必要な事を思い出す ということはよくありますが、

この場合の必要な事 というのは 流れ的に であって

エゴが満足するもの とはちょっと違う気がします。

瞑想をしているからなのか?わかりませんが 必要のないものは忘れていきます。

それが自然体と 言えるでしょう

人間のマインドは 能力のキャパを越えて 全てを完璧にしたがるものですが、

取り落としたそれは 本当は必要が無いことかもしれません。

 

こだわりを持つことがカッコイイと 思われた時代もありましたが

今は自然体で ゆるっとおおらかである事の方が素敵 と 思う人が増えているようです。

瞑想的には 波動が高い事が自分も周りの人もより幸せになれる という点で 好まれますが、

人によっては低い波動を体験したい魂もあるので

そこは一人一人自由に生きていいと思います。

誰かのために 自分を変えなければならない なんてことは ありません。

あなたが生きたいように生きてください。
但し、「流れに逆らうこと=摩擦を起こす」なのでそれは常にセットで存在します

そういう世界の中で あなたの素敵なものを追求してあなたがハッピーになればいいのです。

私は 本当にコレがしたかったんだ! そう思う生き方をしてください。

何がしたいのかわかりません って方がいらっしゃったら

一度アトリエ霽月にお越しください。

ヒントがみつかるかもしれませんよ