2021年02月07日

アート

3月に仏画展を控えて 準備作業が追い込み状態です。

生徒さんの作品の額装、表装、

そして自分の作品の表装。

昨年末にこの展覧会が終わるまでイベントに出るのはやめておこう と思っていたのに

うっかり2月にイベント出演を承諾してしまい(笑)

余裕をもってやるはずの準備が 

いつも通りバタバタになってしまいました(苦笑)

こういったウッカリ事件は 流れが作る偶然で、

自分の意思ではないけど、自分がしていて、

それは私の神様?か守護霊さんが私に与えた仕事だろうととらえています。

まぁ、出演を喜んでくださるなら 出演する甲斐がある というものです。

そう言うご縁は大事にしないと です。

昨年のコロナ自粛以降、仏画教室の人数を分散させる目的で

教室日数を増やしたら、

生徒さんが増えて 教室運営が安定してきました。

仏画教室は 私自身もとても楽しいので回数が増えても負担は感じません。

そのせいか、昨年末以降、仏画制作の依頼も2件入ってきました。

今年は絵を描く時間が増えそうです。

瞑想や心理セラピーのお仕事も楽しいので

仕事は概ねお楽しみ時間です。

量が増え過ぎない事を配慮すれば 最高です。

2015年の金銭トラブルに巻き込まれる事件以降のいろいろ大変だった頃はもうずいぶん昔な気がしていて、

今は仕事が安定して 気持ちに余裕ができました。

思えば いろいろあった困りごとも それがあったからこそ 真剣に仕事に取り組んだり、新しい事にチャレンジしたりしたので

本当に何が幸いするか 予想なんてできないものだ と つくづく思います。

これまでの人生の中でも 本当に辛いと思っていたことが

自分に必要な体験だったり、

困ったことに取り組んで 多くのことが改善されるなど、

悪い事と良い事はいつも一緒に、あるいは交互に来るので

人生は本当に塞翁が馬だな と思うのです。

今の自分は、

どんな試練も 必要があって起きている と思うことができるので

困ることでも 落ち込むことはほとんどありません。

これで気分を落とさなければ

たぶん、また 良い事や嬉しい事が起きてくるだろうと思っているからです。

それに問題を解決すべく取り組むのは嫌いじゃありません。

困難を克服したり、世界と調和する という実感を感じられることは

とても嬉しい体験だからです。

上手にできなくてもいい

生きていることを充実させて生きていれば

沢山の笑顔の花が咲きますから。

どうかみなさまも 沢山笑顔でいてください。

自分を大切にして。信じる道を行きましょう

私は 与えられた仕事を頑張りたいと思います。

今年のテーマは、

アート です art

人生も芸術的に面白く。

2021仏画展DM