2021年01月10日

天候

雪がすごかったですね。

アトリエは城南線の動物園入口の交差点の前で坂道な上に道がカーブしているので

実は交通事故が起きやすいポイントなんです。

ここに越してきてから4年になりますが、車がぶつかる交通事故は年に1,2回

1昨日の道路凍結時もガードレールに突っ込んだトラックがありました coldsweats02

上り坂で立ち往生する車は多数・・・

雪や道路凍結の時はノーマルタイヤだけで出かけてはいけません。

福岡の寒さ、舐めてますね。年に1回くらいですけど、凍結することもあります。

それにしてもここ3日ほど、救急車の出動がとても多いよう

近くの浄水通に消防署があって、内の前の交差点から幹線道路に出てくるのですが、こんなに救急車の音を頻繁に聞くのは久しぶりでした。

雪で自力で病院に行けなかったから?

いや、寒さのせいで具合が悪くなる人が多かったのかも。

本当に寒かったですよね。

ニャンコたちがいるので石油ストーブをあきらめてエアコンだけなので

部屋がポッカポカにはならず、若干寒い中で厚着してしのいでいます。

おや、また雪が降ってきました。

でも晴れてるから今日は積もらないかな。

絵を描く仕事はじっとしていることが多いので やはり寒いです。

寒すぎると制作出来ないし。困ったものです。coldsweats01

寒さで具合が悪いというお声もよく聞きました。

暖まるには 身体を動かすのが一番なんですが。

冷えすぎてしまったら、お風呂です。

昨夜などは2時間入ってしまいました。coldsweats01

湯温を熱くしてもすぐに冷めてしまいますね。

自動湯温調節が無いので 手動で追い炊きしています。

それから、

暖まる食事。食材。

旬のものをアツアツにして食べましょう。

私の好物は生姜ですが、

インド風のミルクティー、ホットチャイは欠かせません。

次の教室日のお茶はチャイにしようかな。

皆様も 温かくして免疫力を上げて過ごしてくださいね。

瞑想する時も毛布にくるまって ダルマさんみたいにして瞑想してください。

暖房より厚着主義です(笑) 

もう一枚ズボンを重ね着しようかしら?

 

免疫力を上げることが一番大事。

なので、たくさん笑ってくださいね

笑う牛