2020年03月18日

おうちライフ

お出かけ自粛で アトリエに居ることが多いですが
瞑想会や仏画教室は開いております
それと 学校がお休みになった中学3年生の姪っ子がアトリエに遊びに来てくれたり(笑)

出かけない割には賑やかにも過ごしています

実は4月のイベントの下絵を作ったり、

ELM瞑想のマスターの系譜の資料を集めたり、読み込んだり

確定申告のオンライン申請が 予想以上に難しかったりして 格闘の日々。。? coldsweats02

しかも申告の期限が伸びていたことも知らなかった という・・・(笑)

 

いろんなことが起きたり起きなかったりしつつ

いつも笑顔で過ごせる今を幸せに思います。

今あるものが在っても無くても 本当は何も変わらない。

いまここで 生きている ということ。

この肉体はいずれ滅びても、私の意識は ずっとこの世界と共にあって 見ているのでしょうね。

 

かつて怖かったことは、わからない ということ。

どうなるかわからない ということがとても怖かった 記憶があります。

よく考えてみると、そのわからない というベースに よろしくないことになる という意識のベースがあったんですよね。

これは 母のものだったようです。

その 心の無意識層に詰まっていたカルマはもうありません。

この不安を手放してからというもの、本当に悪い結果は訪れなくなりました。

私がどうであっても OK

事態がどう流れても OK

私は私たちの善意と智恵と可能性を信じていられるのです。

不安や恐れ、憎しみや罪悪感は 心にこびりついた垢のようなものです

瞑想はそんなカルマの垢をお掃除してきれいにするツールです。

日々の瞑想で心が軽くなると、世界とのつながりを感じるようになります。

私はいまここで生きている と世界と一緒に幸せを感じているのです。