2019年11月10日

ドラマ好き

アトリエ霽月 瞑想教師 戸村寿子です。

今更の自己紹介(笑)

 

実は私、ドラマ好きです。TVとか映画。

夫はドラマは見ないのですが、

なぜドラマを観たいのか?という話になった時、

改めて理由を考えてみました。

要は面白いから なんですが、何が面白いのか?

興味の無い人に説明するのは難しい(笑)

音楽を聴いて楽しむのと 実は似ていて

情緒(感情)の波を楽しんでいるのではないか  と思われるわけです。

つまり波動ですね。

音楽の波動、色彩の波動、

スポーツでは体感・・・筋肉に発生するエネルギーと身体の状態

ドラマは 情緒の抑揚 なのです。

感動する とか、泣く(´;ω;`)ウゥゥ とか 

ドキドキする とか ハラハラする とか

時には真っ黒な心情とか 疑似体験するわけです。

でも、苦手なのは 戦闘シーンとか 残虐な場面とか 

いじめのシーンとか 悪だくみをしている人間の話とか

 

それから、勝ち組の話とかビジネス成功とかの勝ち上がりの話 の類になりますと

もう全くと言っていいほど食指が動かない。。

ゲームに興味がないんです。

人間の情緒は 自然の風や嵐や日の光と似たものがありまして

その辺りの風景を眺めているのと同じな気がします。

ですから 脚本がお粗末だと画像の荒い写真と同じで 

何も表現が見えてこないので 面白くない ということになります。

 

更に、ストーリーもさることながら

俳優陣の表現力に揺さぶられることも大きい要素です。

両方揃えば打ち上げ花火がロケット級に!

 

情緒の波 というビッグウェーブの波乗り ?

 

ドラマにはそんな楽しさがあります

ちょっと変態チックな鑑賞法?なのでした (笑)

 

面白いドラマウェルカムです。

現実は諸説よりも奇なり 

 

最近の若手俳優・女優たち 凄い才能ですよ。

芝居の表現力も進化してるのかなぁ 

新聞記者チラシ