2019年02月12日

習性

自分の行動なのに 自分の意思が利かないこと ってありますか?

ダイエットしたいのに食べてしまう とか

試験前に関係ない本が読みたくなる とか

 

個人的な話なんですが、

私には妙な習性がありまして

絵を描いたり、物を作ったりする時、

作業に入る前に部屋をきれいにしないと始まらないんです。

 

その片付けを億劫がっているといつまでも始まらなくて

意識を集中させるための儀式 みたいな感じで部屋の片づけや掃除を始めます

 

終わった時の片付けの方はさほど気にならなくて  というより

ギリギリまで集中していて むしろやめられないので 

体力の限界が来て

今日はもう無理、終わり~ 寝る! となりますので 

終了後 片づける余力が無かったりします(笑)

 

で、

起きたら 現場が惨状  なんてこともあります。 coldsweats02

締め切り前 とかに

ありがちです。(苦笑

 

長期に渡る時は 作業途中に仮眠する という日々が続くのですが

終わって、エネルギーが復活したら片づけます coldsweats01

いつも 常に片付けろよ  と よく自分で思いますが、

作業中は 頭のネジがぶっ飛んでいるので 普通のことができない  という感じです。

 

で、これから始める という時は、

けっこう勇気とエネルギーが要りまして、

スタートを切る時にまず 部屋が散らかっていると 作業に入れないのです。

 

これで1日ロスすることもよくあります。

 

締め切り前は恐ろしい事です。shock

 

この習性は修正できません。 そういう風になっているみたいです。

時間の余裕がない時はどうするの? って?

 

それはもう ほとんど最後に徹夜です。crying

 

できるだけ制作中は 他の用事がないことが理想です。

完全にアトリエを生活の場から分離したら いいのかもですが、

そうすると家に帰らなくなりそうです。

というか、アトリエが住まいと別だった時はそうでした。

 

おかあさんはどこへ行った?  アトリエ  ということがよくありました。

子供がしっかり者に育ちました。

飛ぶカモメ