2019年02月01日

感情の渦 

私たちが悩みの中に没頭してしまう時、

頭の中で思考がぐるぐるして 何か必死に解決策を探していますが、

実際は 考えている内容は、大したことは考えられていないんです。

 

そこあるのは 感情の渦

 

怒りや 不安 で いたたまれないので考えようとするものの ちっとも考えはまとまりません。

 

どうしたらいいんだろう?

あれはああで、 これはこうで、 でもこれがあるからそれは無理、 ならどうしたらいいんだ

どうにもならない? でもどうにかしないと!!  

なんて考えているうちにフラフラ・・・ なんてことも。。。

 

そういう時は もう考えるのはやめて

何を感じているか 見てみませんか?

私が 動揺しているのはなぜ? と 自分自身に問いかけてみるのです。

何をそんなに怒ってる?  あるいは  何をそんなに恐れてる?

 

そうすると 問題の本質が見えてきます。

 

そう、表面的な事とは別の自分が抱えている恐れの原因です。

 

感情の渦がやって来たら、まず 自分にこう聞いて下さい

 

「何をそんなに恐れているの?」

 

評価? 認められないこと? 見捨てられること?

 

ダメだと言われるのが怖い? 見限られるのが怖い?

でも、もし  そんな簡単に切り捨ててくる評価だったら、 

ろくなものじゃありません。

 

わたしだったら、そんな軽い評価なんてものは 無くて結構!

(笑)

いやほんと。そう思ってます。

犬

世界は広いぜ ♪