心と体

心と体は一体のものです。分けてとらえることはできません

心の影響で体が変化し、身体の影響で心が変化します。
それは一体 一如(同じもの)です。

身体(個体・個人)と環境(世界)も同じです。分けられるものではありません。

身体は環境の成分からできているのです。

世界というマクロなものの中にある ミクロの分子や原子が

ありとあらゆるものを創り出しています

私たちは この世界で出来ています。

この体と世界を分けることはできません。

たとえ、地球上から脱出したとしても

宇宙もまた この世界の一部です

私たちは 生命というプログラムによって

この体に乗って生かされています。

この体を生きるために いろんな機能が与えられています。

生命のプログラムです。

それは奇跡のようなものですね。

太古の昔

何もないところから発生した・・・・なんて

すごいと思いませんか?

神がいる と 思うのも無理はありません。

神とは 私達生命体の命の源の意識です

それは 私たちと同じものなのです。

私たちはそこから来た魂で いずれそこに戻ります。

それは一如です。

神と私たちは分けることができません。

 

命 というシステムで出来たこの体に

不服を言っても 人生は楽しくなりません。

この体を活用して いかに面白い体験をするか 

それが私たちに与えられた権利です。

余計な幻想、余計なしがらみに 邪魔されるのは

惜しいと思いませんか?

 

私は「ダメ」と言われておとなしく言う通りにできない子でした。

大人のいう通りにしたいと思うほど 大人は幸せそうに見えなかったのです

幸せは 自分で作るものです。

と、言っても、すんなり幸せを見つけたわけじゃありません

数々の 試行錯誤と失敗を (笑) 繰り返しつつ

そんな体験も今となっては 面白い体験です

まるで 予想もつかない すごいことがあります

壮大な謎解きのようでもあります。

色々わかってくると

先人にも 真理、真実を見つけていた人が何人もいて

この世界のあちこちに ヒントが隠されています。

ミステリー好きには たまりませんね(笑)

難しい事や面倒なことが好きじゃない という方は

ただ、煩わしいルールについて

それが本当に必要なのか? と 問い直してください

それを採用するかしないかは あなた次第なのです。

 

周囲との摩擦が気になる時は

私は表面上合わせているフリをすることにしています。

「あー、はいはい。なるほどですね」

自分の行動は 自分で決めます。

誰も私を支配することはできないのです。

私の自我さえも 私を支配することはできません。

そして 私 という基準を越えて

意識は 世界を体験しています。

その世界は あなたです。

あなたも私も 分けられない一つのものです。

摩擦を体験するのも 愛や思いやりを体験するのも

自由です。

一つの行動や思いが 波動を作り それが拡がります。

環境を作っているのは自分です。

 

自分で環境を整えだした時、

それは周囲に拡がり、波紋のように波及してゆきます

周囲だけを変えようとしても何も動きません。

あなた自身が変わるのです。

意識を変えるだけでも変わります。

意識を変えて行動を変えると 更に効果絶大です。

 

世界は あなたそのものなのです。

どんな体験をするか・・・ 目の前の材料を調理するのはあなたです。

材料が悪い と 文句を言わないで (笑)

それもあなた自身なのですから