盛夏 娘との対話

今年の最高気温が日々更新される今日この頃ですが、みなさま大事ありませんか?

暑い日はあまり何もする気になれない日々ですが、
やらないといけないことは色々で 暑さを振り切りつつ重い腰を上げております。

この週末は娘たちと関西に行ってきました。
母娘で旅行なんて何年振りでしょうか。

ここしばらくはじっくり話をする という機会もあまりなかったので、久しぶりに娘の話を聴きました。

娘はこのところ自分自身と向き合う時間を多くとっているようで
自分のウィークポイントやトラウマなんかとも向き合っている様子。
解放には必要なプロセスですので 良い傾向だと思って聞いていました。

で、

話を聴きつつ、、おっと、育てたのは私だった。
そうそう、上手に育てられなかったのは この私、

トラウマの元も、カルマの出所も 私です 😱

聞き分けの良い子だと思っていたら、随分と我慢してきたそうで、

なんともはや、申し訳ない限り。😓

当時の未熟な私が、そんな幼子の気持ちを察してやる度量も余裕もなく
いろいろ、ずいぶんとトラウマになっている模様。あちゃ~、そんなに寂しかったの。
我慢しなくてよかったのに。。。😢

解放だから と スルっと聞こうとしましたが、ジワジワとボディブローのように効いてきます
原因を作った張本人なので、「ああ、可哀相にヨシヨシ」とハグするなんてこともできず固まる
ほぼ ガマの油状態に 😨むむむ。

当時を振り返ってみると、30代の私は「子供のために死なないで生きていく」って感覚で
死にたくなっても それだけはダメ って思って生きるのが精一杯なほどひどかった時もありましたし
理想的な子育てなんて言えないし、できないことはできないし、、
ダメダメですよ。マジで。たぶん。
本当にどうしたらいいかわからず 途方に暮れていた時期。。

これはひとえに私のカルマ(過去のネガティブ感情の記憶)のせいなんですけど、
まずはそれを解決するのが一番の課題でした。解決策も試行錯誤もいいとこで。

寂しい思いをさせてしまって本当にごめんなさい。ほったらかしたわけではありません。
夫と価値観が合わず 話が通じなかったので、私自身が孤独だったのです。
わかってる。わかってるよ。そうなんよ。でもそれしかできなくて、過ぎた時間も戻らない。
ついた傷は癒すしかないのだけれど。

長~い時間がかかったよね、寂しかったことに気付くにも時間がかかった。
気が付いた時はあなたたちは大人になって、私のカルマの残りも引きついでいる。
私の所に生まれて来ちゃったから。
でもそれは 私のせいでもあなたのせいでもだれのせいでもないの。
そういうめぐりあわせなのよね。

あなたたちが成長して一人の人として生きていくのに、代わりに傷を背負ってあげることはできないの。
他人にでもそうだけど。どんなに腹立って仕返しなんぞをしたとしても、終わらないよね。
貴女の傷は貴女のものなんです。
それは あなたの魂が引き受けた あなたのカルマ。過去の感情の記憶
これは、代々、親から子へ 受け継がれていくんだけど、一人一人の魂に与えられた課題なの。
そのカルマを乗り越えて終わらせていくことが。
でもそれはあなたを大きく成長させるものでもある。

私は、出口はこちらだよ ということは言えても
そこから歩いてくるのはあなたにしかできない。
自分のやり方で自分の足で前に進んで 過ぎ去らせて手放して 終わらしていくしかないんです。

それは全ての人に平等な法則。
終わらせよう って思わないと 終わらない。

だからこそ 自分でやりたいなら尚更、気が済むまでやってみるといいよ。

どんな感情も もういいわ と思うところまでやり切れば心残りもなくなるから。
とことん よ。急がば回れ って言うしね。

あなたがそれを使おうと思わないかぎり
答えを書いた本も開かれない。

私もだったけど、自分が気が済むようにしないと身にならないもんですよね。
早く良いきっかけと出会えますように。

祈ってますね。

人生を幸せに生きるもそうでない方も自分次第だったということに気付ける時が来るんです。本当の意味でね。

カルマさえ解放しきれば終わります。
一人一人が自分の担当のカルマを終わらせるだけでいいのです。
あなたが望めば、それは生きているうちに終わらせられます。。

自分で幸せを掴んでください。

近道くらいは知ってます。
経験だけは無駄に積んでますから。

娘が色々言ってくれたおかげで 新しい境地がわかりました。

私の母の気持ちをリアルに体験することができました。
おかあさん、あの時は随分困ったろうね。身の置きどころないよね、ごめんよね。よくわかったよ。
一生懸命育ててくれてありがとうね。私のカルマは終わったよ。おかあさんの分もね、