反応

梅雨が明けて今年も猛暑ですね。今日は特に暑いようですが、暑さにくたびれていませんか?

以前はできるだけクーラーをつけない!なんて思っていた私も、バテて何もできないよりも快適さを優先させるようになりました。バテてしまうと回復に余計に時間がかかってしまったりするので
バテないようにする熱中症予防はとても大事だと思います。

身体って思い通りにならないことも多いですね。
実は気分もそうで、やたらイライラすると思っていたら、身体に微弱な痛みが生じていた
なんてことも。
痛い、だるい、眠い というのは身体の休憩サインです。
無視しないように身体の声に耳を傾けてくださいね。

しかしながら、忙しすぎると身体の声を無視しがちです。

ある芸能人の方が、倒れるまで自分の不調に気付かない と言っていたのを聞いたのですが、
意思が強すぎることでそんなことになることもあるんだ と驚きました。

かく言う私は、集中力スイッチが入っている時、上の方と同じような感じになることがあります。
これは頑張りたい!と強く思っている時、疲れよりもやりたいが勝ってしまう時、
「まだまだやれる!」というモードに入って、「全然平気だけどなんでだろう?」なんてことになります。
疲れてないのかというとそういうわけではなく、いきなり限界が来て、動けなくなるのです。
これは身体の状態と自覚する感覚がズレちゃってるので、自分ではよくわからない (^_^;)
みなさんもく頑張ってる時はそういうこともあるので時々でも身体のメンテナンスに気を配ってくださいね。

やる気でない~ って時は、無理しなくていいと思います。
気候がよくなれば動けるようになりますし、休んだ方がいい時に身体に鞭打って頑張らせると
回復に時間がかかるようになったり、パフォーマンスが落ちて結局効率悪いです

瞑想は日々のメンテナンスにはとても効果があります。
じっとしていられない という人は 過剰に緊張していることも多いので
休める時に休めない ということにもなりがちです。
ですが、瞑想習慣がある方は スイッチのオンとオフがとてもスムーズになります。

頑張る時頑張って、休むときはゆっくりできる 
そんなメリハリのある生活になります。
30分もじっとしていられない というやる気満々頑張り屋さんこそ
日々瞑想をしてパフォーマンスを上げましょう。
活動時間に効率よく何割増しどころか倍以上も用事がこなせれば、
働く時間を短縮して、休むこともできます。

疲れすぎている方は 誤魔化さずにリフレッシュ休暇をとられてくださいね。

用事が沢山ある方は 尚更 瞑想でメンテナンスをして時間を有効に使ってください
目を瞑るだけで?なんて信じられないでしょうが 本当に効果があります。
日々の瞑想習慣を続けることが大事です

埃の立たないお掃除はありません。
ちゃんとお掃除してこそ
裏も表も綺麗にできるのです。
ELMのマントラ瞑想は優秀な家政婦さんレベルで内面のお掃除をしてくれます。