2021年11月21日

リトリートスタート

リトリート前のスタッフは忙しい という思いが現実化しておりました(笑) あちゃ~(笑)

思いは現実化する 自分がとらえる世界を体験します。

世界がどのようにあるかは 捉え方によって変わります。

同じものを違う世界観で見いるにもかかわらず それぞれが違う世界を体験しています。

自我は 自分の納得しやすいように世界を意味づけします。

なので、文字通り あなた自身の認識が大事なのです。感じ方もそう。

どうとらえて どう感じているか

面倒なことが重なると特に 自我と思考は混乱状態ですよね。

瞑想は そんな混乱を手放して 空(くう)へと拡大する機会です

身体 や 個 から解放される機会です。

あなたをとらえるものは存在しません。あなたがそれを手放すからです。

 

本日リトリート2日目 サイレンス

昨夜から月曜の朝まで ひたすら瞑想です。

スタッフは裏方のお仕事が落ち着きまして これから一緒に瞑想に入ります。

志賀島休暇村にて ホテルの目の前の浜に打ち寄せる波の音を聴きながら 瞑想しております。

本日は曇り空。窓を開けても寒くない気温。

外界との交流を断つプログラムでもありますので 本日はご報告のみ。

リトリート明けの25日にブログ再開いたしますね。