2021年05月01日

GW

ゴールデンウィーク真っ只中ですね

いかがお過ごしでしょうか

私はまだ特に外出はせず瞑想の指導と制作をしながら過ごしています。

温かくなったのにコロナの変異種の感染が拡がっているようで

連休もあまり外出しにくくて
小さなお子さんがいるご家庭は子供が退屈しちゃうので大変でしょうね。

大人も退屈かもですが 大人は時間の過ごし方が色々工夫できるので

皆さんもおうち生活にちょっと慣れてきていらっしゃるかもですね。

私の場合は、元々 仕事場が自宅ですので

普段と全く生活が変わらず、むしろ外の用事が少なくなってて

そういう意味では楽かもです coldsweats01

経済は 儲かって仕方がない なんてことは未だにないのですが(笑)

ある時期から 収支に不安を持たなくなり 本当に心配することがなくなりました。

(この状態で心配する人はするかもしれないのですが)私は心配そのものをしなくなりました

これはけっこう長い間のチャレンジだったのですが 最終的にはコロナで先が見えなくなった時に腹が括れた とも言えます。

心配を手放したら回る というのは本当ですね。

それは 贅沢とか 儲かってウハウハ とは全然違うと思いますが

本当に必要なものが回っていく という感じです。

これまでとは違った流れになる ということにも気づきました。

大丈夫 という確信が確かになるほど それは定着していくのだと思います。

ふと ジタバタしていた昔のことを思い出すと

なんであんなにわざわざ不安を持ち込んでいたのだろう と 苦笑い

でもその時はそういうものだと思い込んでいましたね。

私自身の限界を作ってしまっていたと思います。

もっと 自由な心を持っていれば その時にでももっと自由に動いて なんでもできたよなぁ って思うけど

その時はそれを実行できなかったし まだ 制限のある世界観の中で生きていました。

その状態は かろうじて持っている居心地の悪い不安定な安定にしがみついていたし

とても自分でそこから抜け出せる気がしなかった。

実際は できるとかできないとか計算も何もないままに 根拠のない確信でそこから飛び出して 限界とか自信とか 言ってる場合じゃないくらいぐるぐるの暴風雨みたいな経験もあり(笑)

もう自分でコントロールすることを手放して 完全流れに任せた時

世界がおのずと変容して ほんとに不思議な出会いと不思議な展開が拡がっていきましたね。

これは相当面白かったです (コントロールの効かない不安と悲壮感は完全に手放しきっていました)

そう、自分ではもう制御不能なんですよ。流れは。

なので それ以来 流れをコントロールすることなく 現在に至っています。

何しろ、コントロールしようと必死になっていた頃は ほんとうに疲弊していましたから。

あの無駄な努力はなんだったのか と思いますけど

今ではそういう自分にもウケています(笑)

現実は奇なり ですね。

奇 だと思っているのは 自分の観念なんですけど。

本当は 常にただ起きることが起きているだけなのです。
世界のエネルギーバランスの加減です。

コントロールすべき人生なんてものは 本当は無いのです

あるのは今 存在しているここそのもの それが世界です。

それをいいもんだ と感じるかどうか それが全てです。

楽しまない という選択はもうありません。

自由に軽やかに。

 202151204953.jpg