2017年05月03日

目に映るもの

いろんな人がいて、いろんな状況があって、
いろんな感情があって、
 
人間は一喜一憂しつつ
毎日生きてますね。
 
よくお悩み相談事が持ち込まれます。
 
具体的な対策は あれこれ 考えるのは好きですが、
 
アプローチの余地がないもの
 
どうしようもありません。
 
愚痴なんかは ストレスの発散なので、ある程度、かなり?は聴きます。(笑)
 
いや、聞き流します が正解w
 
なぜ聞き流すかと言うと、
 
負のエネルギーの発散を拾う必要が無いからです。
 
起きることが起きて、 波が起こり、
 
ザワザワザワ~ っと騒ぎになり、
 
潮は引いて行くのです。
 
 
発散を解決する必要はありません。
 
そのうち、考える必要がないことに気づきます。
 
発散だけでいいのです。
 
 
発散のエネルギーを何に使いましょうか?
 
お掃除、 お料理、 仕事、 趣味、 運動、 ゲーム
 
なんでもいいけど、どれが一番効率がいいだろう?
 
あ、溢れかえって収拾がつかない量のエネルギーは、暴れます。叫びます。
クッションを投げます。
紙を破ります。 段ボールを蹴飛ばします。
 
落ち着いたら 散らかしたものを片付けましょう。
 
無駄な行動ではありません。 効率のよい発散です。
 
 
気を付けることは、
 
人をビビらさないこと。
 
 
知ってますか?
 
瞑想はストレスの発散なんです。
 
気分爽快!
 
日常への瞑想の活用 ぜひお薦めします。