肉体労働

暑い日が続きますね

みなさま、お健やかにお過ごしでしょうか

 

私はこのところ 師匠のお引越しに駆り出されて暑い最中、肉体労働の日々でごさいます(笑)

久々に 滝の汗を体験中 coldsweats01sweat01sweat01sweat01

ホットヨガでもこうはいくまい  いや~久々。

 

それもまた けっこう爽やかなものです(笑)  冷房が最高にハッピーに感じる今日この頃。

 

うちのビルの4階から預かり荷物を下ろす作業で 再び足腰が鍛えられておりますね。

階段昇降 何往復だろう 

私って力持ち。 体力健在ですわ。 まだまだ体力ありです。

普段、楽をしていると 動くことが嫌になりがちですが、

前向きだと 不思議なほど動けます。

やっぱり自主的にするかどうかは とても重要だと感じております。

 

これが一旦 嫌だ になると たぶん途端に全部が嫌になるので

休養を取りつつ 無理をしない心掛けも大切です。

もちろん、頑張りすぎや欲を出すと失敗します。

身体の声に耳を傾けて 身体の都合をよく聞いてあげてください。

 

怠け者の意識が優勢だったり、 他人に依存してやってもらおうと思うと

これもまた動けなくなるのでしょうが、

人生は自分の力で切り開く、

あるいは、自分のやったことはずべて 後に返って来る と思うと

怠ける選択肢は消えていきます。

嫌だと思うなら それはきっとやらなくていいこと なんだろうと思いますので

必要に迫られる 必要最低限をめいっぱい頑張ればよいのだと思うのです。

 

で、私は自分の用事ではなく 師匠のお引越しを手伝っているわけですが、、、

師匠は身体が不自由ですので 師匠の出来ないことだけ 私がやって、

出来ることは手伝わないように気を付けているのです。

やったことがなくてできないことは、ぼちぼち できるようになってもらいます。

たとえ師匠であろうとも  甘やかさない主義  (笑)

 

前向きに生きることに 積極的な今日この頃です。

これが一段落したら 制作業務再開しなきゃです。

(;^ω^)sweat01