マインドは 自分に枠を作って その中にハマっていると安心します。
どうしても自分を小さく見てしまうため、収まる入れ物を欲しがるのです。
箱の中にいると マインドは気分的に安心します。
自分の把握できる範囲の世界で生きているので 未知のことに触れずに済むのです。
でも、成長エネルギーをいっぱい持っている魂は この箱が窮屈でたまりません。
成長エネルギーは若い世代の特権のように思えますが もちろん、若いほど沢山の成長ホルモンと成長エネルギーが湧き出てきますが、個人差も大きいのです。
繊細で臆病な動物もいれば、好奇心の塊みたいになんでもやってみようとする動物もいますね。
人間も同じです。
動物も人間も共通するのですが、慣れ親しんだ環境では割と度胸があるのに、知らない場所に放り出されると途端にうずくまったり、物陰に隠れたくなったりします。
更に新しい環境に移ることになれている者は 環境が変わってもさほど慌てませんが、
ずっと同じ環境で生まれ育った者がいきなり知らない土地に行くと とても不安になります。
知らない 分からない ということが とてつもなく恐ろしく感じてしまうのです。
だって
どんな危険が潜んでいるのか わからないじゃありませんか!?
また、逆に
最初に居た場所が とても平和で とても安全で ドキドキする要素が皆無だと、エネルギーの余っている人(若者)は、知らない場所に冒険に行きたくなります。
ドキドキハラハラしてエネルギーを消費する ということができなくて
エネルギー過剰で苦しくなるからです。
「うわぁぁ、退屈だ~~、もうこんなところは飽き飽きだ!まるで檻に閉じ込められているようだ。耐えられん!」
何の試練も無いと こんなことになってしまいます。
封じられたエネルギー、爆発寸前!
檻からでないと頭がおかしくなっちゃう不自由感
どのくらいの広さ(活動域) どのくらいのエネルギーで動きたいか
それはみんな同じじゃないんです。
基準は一つじゃありません。 人間の数だけ いろんなレベル
だから、 できるだけ本人の意思を尊重してください。
自分と違うからと イライラしないで
それぞれの在り方を あるがままに尊重しましょう。
共存するには 理解とコミュニケーションが必要です。
尊重し合う関係です。
あなたの安全な箱は 誰でもが同じように心地よいとは限りません。
一人の心の中でも マインドとハートが主張し合い、対立することがあります。
マインドさん、そんなに心配しなくても。
そんなにルールに縛られなくても
世界はもっともっと 可能性に満ちていますよ。
あなたのハートの意向を尊重してください。
マインド警察の取り締まりが厳しすぎると 行動制限だらけで 生きにくいです。
縛られない自由。 見えない鎖で 自分を縛らないでくださいね。
周りの人も裁く必要もないのです。本当は。
全ては
調和してバランスがとられます。
全体の流れは対流しています
その循環のエネルギーの中で私たちは生きています。
大きな大きな流れです。留まることはできません。
流れに乗って 流れのままに生きますと 摩擦は起きにくくなります。