私たちのこれまでの基本は自我の意識とマインドでした。
それは肉体の意識。
この肉体としての『私』を意識し、この肉体の私を守るシステムがマインドです。
その自我の意識が世界を支配したいと考え、頑張っていたのがこれまでの旧時代を作ってきました。
最初はとても原始的な方法で、腕力にものを言わせて腹を満たし、生きながらえて
権力を得て、欲を満たしました。
それがだんだん智恵がついてきて、腕力に勝ついろんな方法を考え出しながら
武器が進化し、更に
社会のシステムなどが出来上がってきました。
ルールを駆使していろんなものを得たり維持したりしようとしたのです。
時代が経つにつれ、
人殺しなどの野蛮な方法から進化して民主主義というものもできてきました。
意識は個人からコミュニティの単位へ徐々に大きく拡がって、より多くの者が豊かさを享受できるように拡がって行きます。
周りが富んでいる方がより多くの豊かさをえられることに気付いていくのです。
社会のルールもいろんな要素を取り込み進化します。
今の日本や欧米諸国は資本主義で、それに対する社会主義の国家という
2つの勢力があります。
この2つは何度も大きな戦争をしてきて、今も戦争という殺し合いをしている地域があります。
どちらも自分たちにとっては正義をかけて戦っているようですが (誰の正義なのかは微妙ですが)実際はかなりの欲に左右されていたり、カルマが絡まっています。
それを見て無益だと感じる人々も多くいますが、まだ誰もその喧嘩を完全に止めることができません。
みんな武器を手に緊張感がはりつめています。そういう国際情勢の今。
世界を動かしているのが損得や欲なので そのために多くの犠牲を出しています。
巻き込まれる罪のない人々が沢山います。
人の過ぎたる欲というものは恐ろしく無益です。
そんな愚かさを次世代の人間は気付いていきます。
ただ、今やっていることがバカだと批判することが最善策でないことにも気付いて行きます。
それが意識の次元上昇でもあります
この世界(宇宙)はとても広大ですので、視点が変わると解釈も変わりますし、
視点によって何が正しく見えるかも変わってきます。
(立体を多方向から見るだけでも形が変わるように)
視点によって見える世界は違うのです
もし普遍的に言えることがあるとしたら それは どんな事象にも本来
良いも悪いも無い ということでしょう。
それはただ出来事が起きているだけ そこに解釈を与えているのはそれぞれの意識ですから。
似たものがあったとしても、あなたの正義は他者の正義と完全一致はしないのです。
もし合致するものがあるとしたら、それは 正義 というものではなく
全てを包み込む「愛」でしょうか。