禅サンガが面白い

私が瞑想を始めたはじめての先生は阿部敏郎・智子ご夫妻なのですが、

ご夫妻がフルフィルメント瞑想から独立されてもう何年になるんだろう、、

その後設立されたオンラインサロン『禅サンガ』についてはこれまでも瞑想会やブログでもご紹介してきたのですが、

『悟り』にご興味がある方は かなりのお薦めです。

阿部さんご夫妻だけでなく、日本のあちこちで(だけでなく海外在住でも)悟りの意識に目覚めて発信されている方々を講師に招いて

あらゆる角度から 悟りにアプローチしていくコンテンツが盛り沢山。

これはすごいわ、と言うしかないです。

しかも どんどんバージョンアップしていて、コンテンツの種類が、もう全部しきれないくらい増えてるんですよね。

その中で 共通しているメッセージは、

我々人間が どれだけ固定観念や思い込みにとらわれていて、

本当はそんな思い込みに縛られる必要はないのだ という真実。

そこに気付くだけなんだよ ということなんですが、

人間の思い込みは不安に裏打ちされているので引き剥がすのに血が流れるほど痛くて恐ろしい気がする  という。。。

この壁が問題なんですよね。

本当は無いのに頭の中に見えてしまっている恐怖の幻想。

孤独感や無価値観や罪悪感や怖れ、

それがものすごく大きな重しになってのしかかっていて私たちの意識を脅かしているんです。

でも、それは本当は無い ただの幻想なんですけど。

それが内側にある時は ものすごく重くて大きくて圧迫感を感じるんですよね。

幻想だよ といわれて、「え?そうなんだ!」と気付ける人はとても幸い。

どれだけ言われても内側に恐怖と痛みがまだある人は まずカルマのエネルギーを先に出してしまわなければその重さが取れないのですが、

それはELM瞑想がすごく効果的なんですよ。

内側のカルマのエネルギーを排出しちゃう。

身も心も浄化していくわけです。

全然霊感とかなくてエネルギーにも鈍感な私ですら その排出効果には目を見張るものがありました。

私でもそんなに分かる というのはすごいんです。

実は私は瞑想をする以前にチャネラーさんたちが集まるグループに出入りしていて、全員が何かを感じ取っている中で私だけわからない なんてことは普通で

たまに 何か1個だけこれだけはわかる というのがあるくらい。

どうやら、目に見えないエネルギーを読むのはどちらかと言うと苦手で なんだか、チャネラーさんたちとは違うものが見えているようでした。

霊的なものはまったくわからない。

ただ、あまりにも凡人の私ですらわかるほど、目に見えてカルマのエネルギーは出ていくのでした。

ただし、最初はわけが分かりませんから、自分に何がおきているか なんてことは、一通りの浄化が済んではじめて、「これ、めっちゃすごいやん」て なるわけで、

それまではただこれまで通り、ワチャワチャ、ギャーギャーと反応する自分をやり続けるわけです。

それが、ある日突然「スッポン!」てまるで音が聞こえるかのように抜ける時があって 

その直前までは思いつめたりして悲壮な顔してるわけですが 感情の大解放が起きたあと、憑き物が落ちたみたいに 幻想が吹き飛んで違う世界(本当は平和だった)が見えて

唖然とするわけです。

もう、独り相撲してた自分にびっくりして 驚くやら恥ずかしいやら、あほくさいやら 

でも、大解放を済まされると、本当に幻想は残れないんですよね。

まぁ、いろんなカルマがありますから、まだ反応できる部分では怒ったりエキサイトしたりもできるわけですが、

また一つ一つ抜けるたびに カルマは落ちちゃうというか解放されてなくなってしまって、悩めなくなるんです。

もう、あほらしくなって悩めない。すぐ忘れてしまう。こだわれない。

怖れの幻想って、不思議と言うか、ある意味面白いですよね、これだけ人間を振り回せるわけですし。

まぁ、経験した上で言えることは、頭でりかいしようとしても無理で、怖れの幻想を除去するためにも

瞑想(特にELM瞑想が有効)は不可欠じゃないかと思うくらいです。

自分は悩みやすい と言う人、カルマが多そうという人はまず、ELM瞑想を日常に入れてください。

心因性の病気は治っていきますし、あらゆることが自然な形に戻ろうとします。

身も心も健全に 自然な在り方に戻しませんか?

摩擦は浮き彫りになり、手放しやすくなります。
 

その中で 禅サンガのお話はすごく面白くためになります。

エゴの意識からだと、あまり面白くないかもしれないんですが、

真我をちょっとでも分かり始めると面白くてたまらないです。

そこまでは瞑想をして、日々 ほんとうにやりたいことを自分にさせてください。

起きることはコントロールしなくていいんです。

自然に淘汰されるものなのです。(人生塞翁が馬 何が幸いするかはわからないものです)

無理のあるものは残れませんし、あるべきようになっていくのを悟ります。

 

禅サンガ ご興味がある方はこちら オープンサンガ – 本当の命を共に生きる魂の共同体 (satsang.jp)

ページのメニューから色んなコンテンツが見れます ご参考までに。