怒り

怒りは 人間の自然な感情です

犬や猫やその他の動物たちにもあります

自分に不都合な事や 危機感を感じた時、敵から自身を守るために威嚇します。

動物はその場で怒りは放出され、感情はほどなく終了します。

そのことでずっと怒っている 時間が短いと思います。

ずっとイライラするようなこともあるかもしれません。

体調が悪い時、体調の不快さと感情の荒れを混同していたり

体調が悪いために刺激してほしくなくて

周囲の存在に牙を剥きます。

「そっとしといてよ!」

嫌だと意思表示しているにも関わらず 踏み込んでこられると

噛みつきます。

意思表示していなかったとしても 噛みつくかもしれません。

「そっとしといてよ」 

人間なら言葉で伝えられますが、

大半の 人間は なかなかできていません。

元気なふりをしなければならないからでしょうか?

人間界はなかなか複雑です。

怒りを感じているのに 感じていないフリをしなければならず

感情を押し込めて無理に笑っていたり、

いい人のフリをしていると、

神経はビリビリと逆撫でされて 限界が来たら爆発!

でも爆発できるのはまだいいんです。 そこでガス抜きされてるから。

内圧が高まれば ガス抜き 起きますね。

それは自然です

ちょっと問題なのは 内部で異常発酵してて

外部の刺激が大して無いにもかかわらず

内側でどんどん怒りが発生してしまう時。

これ、カルマの仕業ですね。

この怒りは過去の感情の記憶です。

今起きたことは大したことではないのにカルマが反応して

かなり許せない、相当許せない、もう絶対許せない、鬼畜の仕業~!みたいに思えてくる。

反応に立ち合っちゃった関係者は身震いしてますね。

「うわ~っ、怒らせちゃったよ」

今は 本当は誰も悪くありません。

もしかしたら 前も誰も悪くなかったのかもしれません。

そう、ただタイミングが悪かっただけだったり、

うまくいかない ということが起きただけ。

うまく行かせることだけをコミットしているとうまく行かない事象に激怒してしまったり。

いえいえ、この世界は 思い通りにならないことを受け止める修行の場 みたいなものですから

うまくいかないなりに工夫する楽しさを見つけてください。

気が短い人は 世界が思い通りになる と勘違いしています。

なりません。

いえ、成る場合もあります。

にこやかに世界を信頼すれば あなたの望む世界に住むことになります。

怒りを 上手に浄化させて思い通りにならないことも良い流れに向けましょう。

あなたの余裕と笑顔が 大きな流れに合流します。

あなたが あなたのいる世界を調和させるのです。

摩擦は天に任せましょう。

その感情は自然です 解放されて昇華されます。

「そうかそうか、嫌だったね」と自我の私に言ってあげるのです。

共感力 他人にも自分にも使います。

愛ある目で見てあげてください。

みんな健気に頑張ってます

犬とヤギHAG