リラックス

梅雨もそろそろ明けそうな時期ですけど、北部九州エリアはまだ梅雨明け宣言は聞きません。
晴れた空をみているとすっかり夏 といった感じですが。(;^_^A

暑いと眠くなりませんか? 私は暑いと眠気が来ます。体が休みたがっているのでしょうか。
眠たい時に寝るといいんですけど、お昼寝しすぎると益々宵っ張りになっちゃいますね。(苦笑)

どうせなら眠い時に瞑想しちゃったらどうでしょう?
睡眠に入ると瞑想は中断することになる って習いましたが、
瞑想で緩んだ身体で眠るとより疲れが取れる気がしませんか?
私は割と眠い時でも瞑想して、瞑想中に眠くなるとそのまま眠ってしまったりします。
身体が必要としているなら睡眠も有効なはず。

瞑想で大切なことは、リラックスです。
特にELM瞑想では徹底的にリラックスした方がいいです。
でも、リラックスができないという方は無理にリラックスしようとしなくて構いません。
力が入ってしまうのは 解放の一種かもしれませんし、無理して力を抜く なんて不可能ですしね。
力が入ってしまう時はこれも必要があって起きている と 放置していいです。

もちろん、「力が抜ける~」っていうイメージもできるようならやってみてかまいません。

できる時はできるし、出来ない時はできないものです。

勝手に力が抜ける方はナイスです。そのままにしてもいですし。硬くならないでくださいね、
今できていなかったとしても そのうち力が抜けてしまうので、ビシッとしておこうと思ってもまっすぐ座っていられなくなるほど ですけどね。
ELM瞑想は座禅みたいにピシャっと叩かれることもありません。

むしろ、夢うつつを楽しんでください。

瞑想は休憩時間のようなものです。その間黙って周りを放っておく 
それができたら成功です。

早く 早く結果が欲しい なんて思っている方は、
 毎日、1日2回の瞑想をして ELM瞑想プログラムの瞑想(ラブマントラ、ニューライフマントラ、壮大なる人生のマントラ、バイオレットファイヤーマントラ)を順番に受けてやってみてくださいね、1日2回の瞑想が基本です。
できなくても気にしない というのも大事です。

瞑想は瞑想が瞑想します。 あなたはリラックスして ゆだねるだけでOKです。