1日瞑想会

17日の日曜日は1日瞑想会でした

瞑想会では 椅子の位置を極力離し、空気清浄機が大活躍 空気中の汚れの種類と数値を表示してくれます

それに加え マスク着用で瞑想会をしています。

瞑想時は代謝が落ちて呼吸が小さくなり、瞑想室のホコリがほどんど無くなるほどです

瞑想は免疫力が上がるので、瞑想会に参加すると元気になります。

主催する私自身も瞑想会でリフレッシュしています。

私自身はコロナ以降は 重要な用事がなければほとんど出かけません。

元々寒いのが苦手なので仕事でもなければ 冬の間はほとんど出かけなくなりますけど(笑)

今回は5名の参加者さんが来てくださいました。

ランチタイムは長めの食べる瞑想で ほぼ無言です。

お喋りはマスク着用ですね。

マスクにも慣れてきて、

特に寒い時期は 一人で居るのにマスクをしたくなります(笑)

ほぼ防寒具。。

だけど、本当は

人が少ない場所で外の空気を吸ったり、太陽の光に当たるのは

健康にいいので、家に閉じこもりすぎないように、窓を開けて外の空気を吸ってくださいね。

健康第一 は 心身両方とも健康であることが大事です。

良い事でもずっと同じことをしていたら嫌になったりしますよね。

上手に気晴らしをして気持ちよく過ごしましょう。

コロナは恐れすぎなくていいのです。

私たちがお金に依存したり、仕事に依存したり、人間関係にとらわれることから

解放されていけば コロナも落ち着くことでしょう。

ウイルスが、物事にとらわれずに明るく暮らす人を死なせることは難しいのです。

どんどん健康な生活スタイルが蔓延するといいですね!

経済は、これまでどれだけ経済にとらわれて生きて来たかがよくわかります。

何かに執着して失うことを惜しむと苦しみが増えます。

私たちの宿命は 生まれた時から決まっているとも言われますが、

やって来る試練はそれぞれの人に何かを学ばせようと来ていますので、

それはそれで受け止めて どう生き方を変えれば 軽やかに生きられるか を模索してください。

田舎や自然から離れて何世代も経つ都会っ子たちは困惑しますが、

それも また自然に調和する生き方に戻れ ということなのだろうと私は思います。

心と体が 健全に生きられる場所を 探していきましょう。

心の中にも 心が健全に生きられる場所があります。

何ものにもとらわれない 空の境地

真我、大我の境地は

どの人間も意識の奥に持っているものです。

そういった共通の意識に目覚めでもらうために

私たちは日々瞑想を続けています

 

まだ瞑想をしたことがない方々も ぜひ瞑想習慣を取り入れてください。

習慣づくと 人生が変わります。

瞑想習慣